いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

北極星 心斎橋本店 大正11年創業〔オムライス発祥の店(なの?)〕

 

北極星」ね 「北斗星」でも「死兆星」でなくてw

私はやっぱレイが一番好きだな~

 

さて

f:id:iroirocolorful:20170821093446j:plain

 〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目7−27

 

アパホテルやら料理屋、飲み屋、洋服屋、怪しいお店などが混在しているエリア

この「ごった煮」みたいな感じが大阪らしくて好きだ

 

まずは見栄えのマシな方を先に

f:id:iroirocolorful:20170821094028j:plain

                   プチオムライスセット サラダ カニコロッケ 唐揚げ お味噌汁

 

コンビニ弁当のオムライスって買ったことないけど、それをお皿に盛り付けただけ感w

お値段失念(値上げがあった様です)

 

こちらがお店の看板?基本メニューかと ↓ オムライス自体はセットメニューと同じもの(サイズが違うけど)

f:id:iroirocolorful:20170821094943j:plain

  チキンオムライス           お寿司屋的生姜付き ↑

お皿がそれこそコンビニ弁当の容器みたい。。。

 

自家製ケチャップ(酸味&独特の風味あり)のお味で好き嫌いが分かれるかも?

私は好き

 

※ 食べかけなのでサイズ規制

f:id:iroirocolorful:20170821095954j:plain

薄く写っているが↑程よい色合い(ケチャップライス 自体の味はそんなに強くない)

 

これは大阪とは全く関係ない話なのですが「ケチャップライス」で思い出したので

宮城県出身なのに長野県で店出してTVにも出ている(検索しました)山本R子とかいうお婆様料理研究家

「手抜きオムライス」と称し、何と中身は白いご飯のまま!というシロモノを堂々と紹介している場面を偶々見かけてしまいました。。

「まかない」「どうせケチャップが掛かっているんだから」って事なんでしょうけど、いくらなんでも酷すぎじゃない?

「簡単オムライス」「シンプルオムライス」ってクックパッド等にあるけど、流石に「白飯のまま」ってのは素人でも皆無(それこそ叩かれるレベル、品が無いと思う)

 こんな料理研究家(←そもそも自称だし、料理研究家って何の資格も認定試験すらないんですよね?)を有難がって使うマスコミもクソ(コネなんでしょうな)

 

料理って「手間」「工夫」「愛情」ちゃうん?

「料理は愛情!」ってダミ声で言ってた結城先生の爪の垢を煎じて飲めや!

                    ↑

 結城貢(懐かしい)何と「大学卒業後、野村證券で3年間サラリーマン→料理の道へ」ですと(これまた検索しました)

 

さて

f:id:iroirocolorful:20170821104320j:plain

          早く片付けなさいよ。。。 ↑ 座布団も。。

 

まあ、アイドルタイム&これから夜のピークで、やっと客が0になったと思いきや、

一組来たり、帰ったりですから

これだから、通し営業は大変ですわな~

 

胡坐をかいて黙っていても、費用を掛けて宣伝しなくてもSNSで見た(アジア各国からの)客は来ますからね

(今や、名物カレーの自由軒もそうだけど、あちらは接客&味のクオリィティーはちゃんとしてる)

いっそのこと、付け合せをショウガからキムチにしてみては如何?