いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

〔これがミシュラン1つ星!〕吊橋頭大華猪肉粿條麵(Hill Street Tai Hwa Pork Noodle)Bak Chor Mee バクチョーミー〔6年前と比較してみました〕

 

「最近、日本のTVでやたらとシンガポールを取り上げるよ」と側近ズ

f:id:iroirocolorful:20180825113020j:plain

      Masjid Sultan ↑       当該店舗はこの上の団地群にある↑

 

しかも大概、猪肉粿條麵(バクチョーミー)のこの店↓を紹介する(らしい)

f:id:iroirocolorful:20180825093332j:plain

実は、この写真は2011年 ↑ ガラケーにて撮影

 

中6年ぶりに行ってみました(諏訪の御柱か)

 

2017年 冬 ↓   ミシュランロゴ入りの看板に代えてあったw 景気良いわね

f:id:iroirocolorful:20180825095021j:plain

再び6年前(2011年)にタイムスリップ ↓ 

f:id:iroirocolorful:20180825101121j:plain

客層の変化が如実に分かりますね(↑2011年は地元民→今は観光客メイン)

 

今回(2017年)も並びは同じ様な感(左にある柱後から ※私が行った際は)

「まあ十人程度、15分くらいかな~」と思うかも知れませんがさにあらず!

ここからたっぷり約40分待ちます・・(まだマシな方)

というのは透明人間が倍以上並んでいるのです(割り込みではなく、先に注文している人)

 

※ 参考画像  斉藤さんがやはりシンガを紹介する旅番組で行った際↓ 

シンガポール観光大使様(なんでこんな輩が?)は御自身で並ばなかった模様・・

f:id:iroirocolorful:20180825102748j:plain

見事に列が曲がっておりますね~これだと絶望の一時間半以上待ちコースかと。。。

 

  おじさんのこだわりが凄いのも行列の要因 ↓ テキパキ動き、手際は良いのだが

f:id:iroirocolorful:20180825111052j:plain

オープンキッチンなので(不衛生な所作は一切なし!~大阪の某つけめん屋の様なw鼻をいじった手で麺を触る等)

 

作る工程を見ておりましたが ↓ 兎に角やること(動き)が複雑すぎる。。

www.youtube.com

私自身も料理をするのですが、このバクチョーミーに置いては「今の作業は何?それ必要なの?」ってのが物凄く多い(気がします~他の Bak Chor Mee のお店でもね)

&MAXでも、一度に3人前くらいしか作れない(作らない)みたい・・

f:id:iroirocolorful:20180825110609j:plain

カードも新調 ↑ Mサイズ$8(約650円) ※この海苔スープは別料金($2)

 

コチラは2011年 ↓ Mサイズは$5でした 手抜き、具材割愛等、劣化なし

f:id:iroirocolorful:20180825120135j:plain

揚げた魚 茹で豚 フィッシュボール お肉入りワンタン ボイルしたレバー ミンチ

f:id:iroirocolorful:20180825112425j:plain

店主のこだわり故、麺の食感も文句なし(往々にして海外の麺料理って茹で加減にルーズでがっかりする事が多いけど)

 

肝心のお味の方は

まず「日本のお店&麺料理で例えるものはない」  かな?

 

で「酸っぱチョイ辛」&「臭みのある独特なクセ」

これら↑は味覚においてとても重要な魅力

実際、日本には「すっぱムーチョ」「カラムーチョ」というロングセラーのお菓子がある位ですからね

何よりこの説明し兼ねる「クセがすごい」マジックでまた食べに行きたくなりはします

但し、行列がね~ 月単位で滞在している&時間はあるにしても考えます・・

 

3,4泊くらいのパックツアーだと絶対おススメ出来ませんね~

&こういうのが苦手な潔癖系の方も↓(下に冷蔵設備があるかどうか定かではない)

f:id:iroirocolorful:20180825121138j:plain


歴史のあるお店でそもそも売れっ子だったのに今更ミシュランなんざ。。。

店主は評価されてニカニカなんでしょうが

でも、相変わらずのペース&やり方なのね~(自身の記憶からすると)

 

スピードアップして倍の量を捌けば単純に倍儲かるし「具を減らす」「質をグレードダウンさせる」等すればガッポガッポですわなw

お金大好きな中華系じゃなくても、もっと儲けたいってのは人として当たり前の事で、それでも手を抜かない、劣化させないってのは立派!

 

味は大好きだし、その姿勢も好きだなんだけど

次回はまた6年後?かなあ

 

 

さて冒頭の「最近TVで、やたらとシンガポールを取り上げる」って話ですが

 

一時期はウンザリするほど台湾ばかりやってましたよね

まあ、代理店、スポンサー、その国のキャンペーン活動なんでしょうな

 

2018年8月24日 こんな事があったのですが↓

f:id:iroirocolorful:20180825132803j:plain

 シンガポール航空 SQ12便が誘導路で停止 成田空港A滑走路一時閉鎖

 

知る限りマスコミの報道は一切なし

閉鎖の時間が短かった?からスルーなんでしょうか?

大概、大騒ぎしますよね

 

まあ、なにかしら「シンガポール推し」(さらに「増し」)がある様で