いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

〔Breaking News 且つ Outbreak 〕湖北省武漢で集団発生している新型コロナウイルスに因る肺炎についての報道

 

昨日、2020年1月19日のお昼

Yahoo!ニュースのトピックスに、もはや「新型コロナウイルス」の文字が見当たりません・・・

 

下の方を探せばありましたが ↓

headlines.yahoo.co.jp

ピークはまだまだこれからですよ!

なのにくだらない芸能スポーツの見出しが先に並んでおる・・・

 

「ヒトからヒトへの感染」もやがて認めるでしょうし ↓ ほらね!

news.yahoo.co.jp

「濃厚感染」じゃなくても伝染るくらい感染力が強そう

※ 同じ部屋にいる家族間で感染するのならば、電車や飛行機内でも十分感染するであろう

 

 

実は、2017年夏にこんな事があったんです ↓

知らなかった&忘れちゃった人の方が多いでしょうが

 

香港 インフルエンザで死者339人  2017年8月15日時点〔台湾でも〕

hongkong-bs.com

 

 ※ 参考画像 ↓ オフシーズンの羽田空港国際線ターミナル(当方撮影)

f:id:iroirocolorful:20170813182634j:plain

夏休み&旅行シーズンだけあって、日本では全く報道がありませんでした(私の知る限り)

謎の力?が働いているの?

 

f:id:iroirocolorful:20170813183258p:plain

亡くなった方々が子供、お年寄り、既往症のある人ばかりではないのが何より不気味でした(感染力が強いと思われ)

 

中国からの観光客はこのインフルエンザの件を受けて、大量に香港行きをキャンセルしたにも関わらず

この際、日本人は露知らず&マスクもせずにネズミ園等での写真を嬉々としてSNS等々にUP()

 

f:id:iroirocolorful:20170813183507p:plain

2003年の SARS の死者数を僅か三ヶ月でオーバー! ↑

 

乾燥する秋冬を迎えるに辺りこれは大変な事になっちまう・・と危惧していたのですが

いつの間にか終息(していた、した事になっていた)

しかも、日本には一切感染者無しだった?模様で

 

謎です・・

 

 

で、今回のコロナウイルスですが

香港の食物及び衛生局局長は「旧正月は人の行き来が多いため、武漢肺炎の拡散リスクが高まる」と注意喚起

現時点で確認されている新型肺炎の発症者は41人、死者は2人、日本とタイでも感染者が確認されている

香港、マカオ、台湾、シンガポールベトナム、韓国でも新型肺炎の疑いのある症状がみられている模様

米国は空港での検疫強化

イギリスの教授曰く「実質的なヒトからヒトへの感染の可能性を懸念すべき」

「感染の主な原因が動物との接触によるものではないとみられる」と指摘

 

 何かと忙しく大変な香港ですが、それでも政府が注意喚起をしているというのに

一方、日本では当初「そんなに怖がる必要はない」って件を見ましたよ!

なんなんでしょうね~この温度差・・・本当に呆れます