いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

五勝手屋羊羹 糸切りようかん〔創業 1870年 明治3年〕携帯食にもなる

 

北海道の銘菓と言えば?

ロイズ、白い恋人、三方六、スナッフルス?

いやいや、そんなの甘い甘い ↓ ズバリこれだ!

f:id:iroirocolorful:20200123080639j:plain

五勝手屋ミニ丸缶羊かん 206円

ごかってやようかん

 

 

From 北海道檜山郡江差町

f:id:iroirocolorful:20200123080959j:plain

小豆(あずき)ではなく金時豆を使用しているのがポイント

保存料等の添加物一切なし

 

        上部 ↓ 蓋つき

f:id:iroirocolorful:20200123084713j:plain

糸が付いているせいもあってドラゴン花火的な物を彷彿とさせる 

 

底から押してニューっと出す ↓ 

f:id:iroirocolorful:20200123085331j:plain

頭の部分の砂糖(乾燥防止用と思われる)が散らばってしまった。。

仕組み的にはスティックのりと同じですよ(こっちの方が先だけど)

 

f:id:iroirocolorful:20200123085929j:plain

で、食べたい量だけ糸を滑らせて切る!

 

画期的な携帯おやつ!!

食べたい時に取り出して、必要な分だけ

齧る訳(勿論、可能だが)ではないので衛生的

 

羊かんって案外日持ちしますし、何せフタ付きですから

※当該商品は「日保ち 60日」

 

 

そういえば、こんなものを購入していたのを思い出しました()

f:id:iroirocolorful:20200123130004j:plain

井村屋 えいようかん  5年保存可

 

細く長く続いて欲しいものですね

f:id:iroirocolorful:20200123124230j:plain

残念なのは内地では容易に購入出来ない事。。

 

と思ったらオフィシャルHPから購入可能 ↓ ※ アフィじゃないです

www.gokatteya.co.jp