春休み、GWを控えているだけに旅行会社、航空、ホテル系からやたらと宣伝メールが着る時節
今期はより一層、頻度と割引率が高い様に映ります
先日、マリーナベイサンズからも Extra off のクーポンが届いておりました
(それこそ、ほぼ中国人専用ホテルと化してから、もう何年も利用していないのに)
ご存知だとは思いますが ↓ ※ この時よりも更に増え 2月17日現在 77cases
感染者の立ち寄り先が明記 ↑
レッドヒルマーケット等々具体的な場所(しかも食事をするフードセンター)となるとやはりゾッとしてしまいます
※ 他の感染者で目にしたのは、やはりMBS、ムスタファセンター、チャイナタウン、プラザシンガプーラ
当方、
2019年12月17日に帰国(後に知る事となるのだが、ある意味ギリギリのタイミング)
チャンギ空港までタクシー乗車 当然、マスクなし ↑(私も機内に入るまではしない)
近年はいくらかマイルド傾向になったとは言え、シンガのタクシーはクーラーがギンギンに効いてるのが常(だから運転手さんは長袖)
前に大きなトラックが走っていても排気ガス臭くならないので、車内温度維持のために専ら内気循環のままなのでしょう
「空気感染」についてはまだ確認されていない(パニック回避のために認めない?)様ですがエアコン、加湿器など空調からの感染はあると思った方がよいかと
※ 実際、SARS,MARSの際は病院内での感染が起きている
↑ と、今朝書いたのですが ↓ 午後になって
中国がこうもあっさり認めるとなるとすごく怖いです・・
余程、情勢が悪くて手に負えず助け舟を求めているのだろうと
すれ違っただけでは感染しない?
でも、すれ違う直前にキャリアが咳、くしゃみをしていたら?
防ぎ切れないにせよマスク着用必須 ※画像拝借しております
なのに、並んでいる人は殆どマスクをしていないという・・
売り切れで手持ちが無くなってしまったからというよりも
そもそもマスクをする習慣がないので、家庭に常備されていない。。。
日本でも咳やクシャミが出てしまう際に、手で覆う事すらしない輩がいますが、シンガでも大概そうです
以前、バスに乗っていた時に真後ろの席でやられ(首筋に風を感じた)思わず振り返って文句を言った事があります
文化の違いとはいえ、これを機に最低限のエチケットは持つべき!
それにしても、プロドライバーさん達はお気の毒ですよ
日本で感染してしまったバスの運転手さん然り、基本的にお客を選べないのですから(どの客商売もそうですが)
今後は「マスクを着用していない人はおことわり」となるのかも
それより先に
Grab は速い
対応も早い!