いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

〔JT値上げ〕 セブンスター600円に ← まだまだ安い?【注!(よく見たら)グロ画像あり】

 

 

 

だそうです

news.yahoo.co.jp

日本たばこ産業JT)は たばこ173銘柄の値上げを申請

メビウス」や「セブンスター」は40円アップ

 

メビウスなる名称は今回初めて知りました

って位、当方は喫煙とは完膚なきまで無縁

(但し、外で副流煙は吸わされたよね・・・野蛮な昭和時代)

 

もっとも 

好きなミュージシャンや映画スターに憧れてチャレンジした事はありましたがね 

          ↑

       これが問題

    

           ↑ ここまで来るとどうでもいいレベルだけどw 

 

 

 

 

さて、毎度おなじみのシンガポールですが 

f:id:iroirocolorful:20210730181715j:plain

時は遡って 2009年 

 

おそらく初めて目の当たりに、て驚いたから撮影したと思われ

 

 

【一応、グロ注意!】

f:id:iroirocolorful:20210730181902j:plain

2009年当時のレートはS$1は約63円(良い時代でしたw) 

 

写真にあるマルボロメンソール、ライトがそれぞれ S$11.4 = 約718円(当時)

この時点で既に日本の価格よりもかなり高いですな

 

やはり現地の庶民感覚で考えると(ペットボトルの500mlジュースが $1.5前後 ← 今はもっと高い。。。)

やはり 10ドル=1000円ってところなので、2009年で既に一箱千円以上したと思ってよいかと

 

 

 

 

それにしても、このパッケージでも購入して吸うんだから ┐(´д`)┌

 

で、2016年 

f:id:iroirocolorful:20210805083953j:plain

デジカメを提げていたので撮影したと思われる(渡星の度に撮影している訳ではない)

 

                                     両銘柄が13ドルになってますね ↑

 

7年で 1.61ドルの値上げですか

まだ良心的?(因みに16年のレートは約75円)

 

日本の値上げ幅と比べてどうなんですか?

全く興味ないので調べませんけど

 

シンガでよく見かけるゴミ箱一体型灰皿

f:id:iroirocolorful:20210806101312j:plain

 てかゴミ箱の上に灰皿があるだけ

どう見ても取り外し出来なそうなので、お掃除の人が大変だな・・・

 

 


 

Decades に渡りシンガを行き来している私からすると

喫煙者はまだまだ多い感~特に印象的なのは女性、リーマン、若者(←よくお金あるなあと)

f:id:iroirocolorful:20210806102336j:plain

ブギスビレッジで警察から職質を受けている若者2人

 

一応、若い人が多く集まるここブギスは喫煙者をよく見かける(それと並んで凄いのは何と言ってもオフィス街)

 

ただ、ポイ捨てをあまり見かけないのはやはり厳しい法律と数多ある監視カメラのおかげであろうw

(今や、常識のない馬鹿が増えた日本もそうすべき)

 

戒律や個々人のモラルには期待できないので ね

iroirocolorful.hatenablog.com

どんなにお高いホテルに泊まっても、うるさい輩がいてウンザリ・・・