いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

はまぐり出汁と魚介だしの旨み塩ラーメン vs. はまぐり出汁の旨み広がる冷し塩ラーメン〔セブンイレブン〕

 

 

ついこの前、食したのに既に終売?

もっとも地域に因って販売時期と期間は異なる様ではあるが

HPにも見当たらず、次の「焼あごだし 塩ラーメン」にシフトしてしまったみたいだ

 

コンビニ各社、出汁にこだわったラーメンをリリースする時期なのだろうか?

iroirocolorful.hatenablog.com

さて「出汁」を「でじる」と読んでしまった

身長は約165㎝程度なのに 175cmとプロフィールに書いてあるタレントは誰でしょう?

(思い出す度に書いてやるわw)

 

そんな下らない事は兎も角

2021年秋(10月中旬)

f:id:iroirocolorful:20211030081010j:plain

「はまぐり出汁と魚介だしの旨みが効いたあっさり塩ラーメンです」との事

480円(税込518.40円)

 

 

恒例のスープチェック(ラード球除去作業のため)

f:id:iroirocolorful:20211030081232j:plain

きれいな琥珀色のスープ

が、ラードボールは見つかりません!

 

それもその筈

「脂質 5.9g」←これは優秀!

 

 

 

 

あまりに葱がしゃっきりしているので

f:id:iroirocolorful:20211030081257j:plain

別皿に移して、加熱しない事にした

 

加熱前

f:id:iroirocolorful:20211030081050j:plain

                   ↓

f:id:iroirocolorful:20211030081316j:plain

レンチン後(ネギを盛り付け)

 

 

330kcal

たんぱく質14.3g  炭水化物56.7g  糖質53.2g  食物繊維3.5g  食塩相当量6.1g

f:id:iroirocolorful:20211030081336j:plain

             この麺はつるつるしこしこで食感が良い ↑

 

スープも美味しい!

但し、ほんの僅かだが貝特有の臭み(クセ)を感じた

もっとも私は嗅覚、味覚が鋭い方なので(とある資格所有)

 

       その為に多めのネギと特製スパイスが付属しているのであろう↓

f:id:iroirocolorful:20211029110850j:plain

      が、何処を探しても私の購入した物には付いていなかった。。。↑

 

まあ、いいか

というか要らない

こんなものをぶち撒けたら、折角の風味まで消し去ってしまうだろうから

 

 

 

 

 

2021年夏 ~ 順番的には逆になるが

f:id:iroirocolorful:20211030083553j:plain

『はまぐり出汁の(旨み広がる)冷し塩ラーメン』

                                   ↑

商品名が二種あったのか?

単にスペースの問題でパッケージでは省略したのか?

f:id:iroirocolorful:20211030083625j:plain

   ↑「冷やし」バージョンの方が脂質が多い!

やはり、これは「旨味」のためであろう

 

    冷やしにはちゃんと特製スパイスがあったのね ↓ しかもこんな場所に

f:id:iroirocolorful:20211030090455j:plain

おっと!

 

これを思い出しちゃった↓

f:id:iroirocolorful:20211030093219j:plain

2020年12月  ※ 画像拝借しております

 

折角、忘却の彼方だったのになあ~

 

 

スープを取り出すと

f:id:iroirocolorful:20211030093310j:plain

   「窪み」どころの騒ぎではない大きなスペースが。。

 

                  スープを注ぐと     

f:id:iroirocolorful:20211030093329j:plain

                   ダムかよ!

 

ま、普通に美味しかったんだと思います

f:id:iroirocolorful:20211030093351j:plain

当時、記事化しなかったのは

そこまで素晴らしくはなかったからか?

単に面倒だっただけかな?(写真も雑だし)

 

 

セブンイレブンの「あら(粗)」と「あな(穴)」が目立つ2商品でした