いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

福山城 築城400年記念事業 リニューアル工事中  だけど行ってみた

 

 

 

何度もX2

しつこくて申し訳ない↓

 

今回、福山入りの主たる目的は↓ライブ

iroirocolorful.hatenablog.com

 

「お前は山下達郎しか聴かないのか?」と思われるかも知れませんが

寧ろ逆で、普段は殆ど聴きません

 

 

さて、

GoogleMapでコンサート会場や宿の場所をチェックした際

福山駅の真ん前(北側)に福山城が表示されますが「臨時休業」となっております

(正式には「福山市福山城博物館」という名称)

 

チェックしたところ

福山城は2022年に築城400年」

「2022年8月28日が福山城築城400年記念日」

「それに向けて2020年から天守の外観復元や展示リニューアル」

だそう

 

      ↓ ホテル(駅の南側)の窓から見えるので

用事ついでに行ってみる事に

激暑い日でしたが・・

 

 

 

 

とりあえず行ける方向へ道なりに

 

いきなり中々ハードな階段が・・

新幹線ホームとほぼ同じ高さ・・

「2020年8月からお城全体に工事用足場が組まれて幕で覆われていますが、お城の周囲は散歩可」

   ↓

「2022年8月28日の福山城築城400年記念日から100日前の5月20日福山城天守の足場の解体を開始」

   ↓

「全ての足場を解体、往時の姿によみがえった福山城が見られます」

 

OH!

 

 

 

 

WOW!

 

まだまだ行っても良さそうなので先へと

 

ペーパークラフト日本名城シリーズ

1/300 復元 創建時 福山城

 

 

 

ここまで間近で見られるとは思っていませんで

 

 

              〜 つづく 〜