いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

【公的抑圧】 パブリック・プレッシャー(2019 Bob Ludwig Remastering) ハイレゾ レビュー 【カセットテープ版 PUBLIC PRESSURE の話】

   

    これは 2015年のある日、美容室で捲っていた何かファッション誌

f:id:iroirocolorful:20190309152455j:plainこの頃は「YMOってハイレゾ音源出さないな?早く出ないかな」と待ち遠しく思っておりました

 

初めて耳にしたのは中学時代(でも、私はリアルタイム世代ではない)

レンタルでなく友達(のお兄ちゃんの?)が貸してくれました

ウチにはレコードプレイヤーがあり、自身も買うのはレコードだったのだが、学校の友達はカセットテープ派が多かった(カセットの方が楽 or やはりプレイヤーがない等々の理由から)

 

懐かしい!(1980年2月21日リリース) ↓ 環境にも因りますが実寸大

f:id:iroirocolorful:20190310134947j:plain

 ※ 画像お借りしております ↑(問題あったら速攻削除致しますので

 

なので

初めて耳にした PUBLIC PRESSURE はこの薄茶色のテープなのに音が良い(当時、カセットテープ自体の色が濃い程、高級&音が良いと信仰されていたw)カセット版の音源だったのだろうと

 

当然、借りたものは返さなければいけません

f:id:iroirocolorful:20190310142822j:plain

  よつばさん ↑ は貸し借りにきっちりしている

 

お返ししたら聞けなくなります(当たり前)

そこで当時、皆が当たり前にしていた事を当然やるわけです(「当」だらけ~わざとだけど)

 

ところが、ラジカセは家に2台ありましたが1台が古い機種でモノラルという・・・

そこで

※ 画像お借りしております (返せないので、問題あったら速攻削除致します

f:id:iroirocolorful:20190310144131j:plain

 別の友達がダブルデッキのラジカセを貸してくれました(赤ボディだった記憶)

   ↑お父様が電気関係のお仕事をなされていた記憶

※ 当然、夫々の友達にはお礼しております

 

しかも、そのラジカセが倍速ダビングが出来るという優れもの

「テープ、ヘッドに悪そう」「倍速だと音飛びするんじゃ?」なんて思いつつ

 

ご存知の通り、一曲目はライディーン - RYDEEN なんですが、その頭に vocoder 声で短いMCがあります

いざ、それが倍速で聞こえてくると可笑しくてX2

 

ちゃんと録音出来ているのか?と心配しつつも段々、気持ちよくなっていくのです(当然、音も大きく&良くなって心地良い ~ 12インチシングル的な)

終いには倍速(厳密には「倍速」ではないと思われ)の BPM の方が気に入ってしまい、Wデッキラジカセからラインアウトして自分のラジカセでそれを録音し、一時期はそればかり聴いておりました

 

つまりはもう、もっとテンポの早いものを本能的に欲していた訳なんですよね

子供ながらに「ひょっとしてこれはいけない事なのでは?」と悩みもしましたがw

今となっては驚きです(実際80、90年代~その後、所謂ダンス系の音楽はどんどんBPMが上がっていった)

 

おっと!

ハイレゾ音源のレビューのつもりがカセット画像を見つけてしまったが故に、自分語り(大嫌いなのに)になってしまいまして・・