いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

阪堺電気軌道701形電車 旧パンダ & モ351形 ヘリオス大阪 & 恵美須町停留場(旧駅舎)〔リバーサファリのパンダ SG〕

 

 

 

一時期やたら PANDAという単語を見聞きするなと思ったら

www.ueno-panda.jp

東京、上野動物園で6月に生まれた双子のジャイアントパンダの名前が

雄はシャオシャオ、雌はレイレイ決まったというニュースがあったのね

 

 

さて

こちらは SINGAPORE リバーサファリ にて

f:id:iroirocolorful:20211011203209j:plain

                                             ※ 当方撮影 ↑↓

 

なんと!

シンガポールでも八月にパンダの赤ちゃんが生まれたそうよ(シンガ初)

f:id:iroirocolorful:20211011203236j:plain

母親は「Jia Jia」父親「Kai Kai」    ↑どっちだったか?

 

で、パンダ繋がりで思い出した

 

 

 

 

今回は先に撮影日時を記載しておきましょう

というのも

『十年一昔』ならぬ「5ねん 0.5むかし」で色々と変化があった模様

まあ長い歴史上、偶々その時期に出くわしてしまっただけではあるが

 

 

2015年12月10日

阪堺電気軌道 阪堺線 恵美須町停留場(旧駅舎)ホームから

f:id:iroirocolorful:20211012101120j:plain

通天閣の写真を撮っていると

 

パンダが来た!

f:id:iroirocolorful:20211011223829j:plain

阪堺モ701 - アドベンチャーワールド仕様(旧)

 

先に「旧駅舎」と記しましたが、今やこのホーム自体も使用されておらず

「2020年2月1日から 100メートル南に建設された新駅舎へ移設」されてしまったんですと(同時に副駅名として「通天閣前」の使用開始)

 

つまりはこの景色↑↓はもう見られない・・・ ┐(´д`)┌ 悲しい&残念

f:id:iroirocolorful:20211011223852j:plain

  新しいホームはここに見えるポイントの先辺りにあるみたい ↑

 

 

          ワンマン運転だからドアミラーが!↓

f:id:iroirocolorful:20211012080100j:plain

中吊り広告に「近鉄」の文字を見つけただけでも新鮮!

江戸っ子からしたらそんなもんよ

 

 

 

 

 

 

一番良い席に陣取って

f:id:iroirocolorful:20211012080117j:plain

         阪堺電車 モ351形 モ352   ヘリオス大阪塗装 ↑ とすれ違い

 

このモ352に至っては、その後仕様変更 → 雲塗装(青)に

その後、何と廃車になってしまった模様・・・

 

いや~これは残念&悲しい・・

まさに一期一会だったのね

 

 

天下茶屋駅に到着        ↓ ホームから直で喫茶店

f:id:iroirocolorful:20211012080139j:plain

純喫茶 コーヒールンバ  大阪市西成区

こちらは営業中  禁煙←これ重要!

 

モーニングは10種類  380円!! 午前7時 〜 午後1時注文可能 

          ↑

先に知っていたなら飛び降りて入店したのに

まあ、次回のお楽しみに~もっとも乗り降りの度に運賃が230円(撮影当時は210円)

 

 

冬でお天気もイマイチとあって絵的にシュール

f:id:iroirocolorful:20211012090333j:plain

実はこの前日にシンガより帰国

故に色々とギャップが凄い

 

 

 

車内は至って普通の装いなので、乗車している間は当然パンダ感ゼロ

f:id:iroirocolorful:20211012100943j:plain

降車して、改めてパンダを楽しめる

       ↑

実はこのパンダ仕様も既に終了していた。。↑↓

www.aws-s.com

阪堺電車701号のラッピングデザインをリニューアル(2019年5月より運行開始)

アドベンチャーワールドオリジナルLINEスタンプのイラストをモチーフ

だそうだ

 

この際にアドベンチャーワールドという動物園、水族館、遊園地が一体になったテーマパークが和歌山県にあって、そこにパンダがいる事を初めて知ったという

     ↓

江戸っ子(第三学区だけど)からしたらほんとそんなもんよ

 

バイバイ! ↓ 辛うじてまだパンダの顔だと判別出来る

f:id:iroirocolorful:20211012090813j:plain

HN10 住吉で下車 ← という事は

 

次回
「ダイヤモンドクロッシング(Diamond crossing)」へとつづく

 

 

 

ここに

阪堺電気軌道701形電車 旧パンダ からの   ダイヤモンドクロス(仮)』

  ↓

のリンクを貼る予定