いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

我が人生で最安のイヤホンを購入〔する事態に ~ 安物買いの銭失い?〕 ~Walkman 付属イヤフォンは XPERIA で使えない~

 

 

 

 

「イヤホンとは断線するものである」

名言ですな(自画自賛

 

それにしても Walkman 付属イヤフォンが XPERIA で使えないなんて・・

同じメーカー(ソニー製品同士)なのにどういう事!?

※ その当時は「グローバルモデル(海外で購入)」で「NC機能の付いていない」機種でした

 

さて、前回のシンガポール滞在中に

f:id:iroirocolorful:20170731091219j:plain

めんどくさい事が起きてしまいました

 

 

 

 

1 WALKMANの充電が切れた(今回に限ってWMポート持参せず)

2 家に大量にあるWMポートを態々購入するのは馬鹿らしい

3 スマホに入っている音楽を聴いて凌ごう(ウォークマン付属イヤホン使えず。。)

4 イヤフォンを買いにモハマドムスタファ(Mustafa Centre)へ 

               ↓

              その店内

f:id:iroirocolorful:20170731092153j:plain

ガムテ補強のショーケースが古くてバッタもんみたいに映るが

 

とりあえず見聞きした事のある SE215 でいいか?

と思って、サラッと調べたら値段が日本よりかなり高価(当時シンガ$ 約81円)

 ※ 後に SE215 を購入しましたが私には不向きでした・・・・

(気に入っているユーザーには大変申し訳ないが何故あんなに評価が高いのか不思議でならない ~ 単純に音が良くないという印象)

 

 唸りながら視線を横にやると ↓

f:id:iroirocolorful:20170731092517j:plain

普段は全く目に入らない方々が吊り下がっておりました

 

SONY のばかり持っているから他社のを」と思ったが

XPERIA との相性はやはり良いかも?」と

 

「カナルばかり所有しているから偶にはインナーイヤーを」と思ったが

「帰りの飛行機&電車で耳栓代わりにならん&音漏れアカン」なと

 

 

 

 

 

で  

f:id:iroirocolorful:20170731093127j:plain

MDR-EX15LP      16シンガポールドル(当時1280円くらい)

 

音漏れを80%低減したカナル型  密閉ダイナミック型

再生周波数帯域:8Hz~22kHz

 

ハイレゾ音源は勿論聴けるけど)ハイレゾ対応モデルではありません

f:id:iroirocolorful:20170731093722j:plain

ハイブリッドイヤーピースが3サイズ付属

(WM付属同様、1素材で出来てるちゃっちいヤツ)

 

ドライバーは9mm ですが 同じ 9mm の XBA-N3(勿論 N3は BAドライバーユニット&色々あり~お値段も全然違う)

こんなにも違うもんなのか~と(当たり前!)

 

しょぼいけど、音はまあクリア!(言わずもがなだが、低音は弱い)

本体が小さいから耳にスポッと入る感覚が懐かしい&楽(最近のはデカイのばかりだから)

寝ホンにピッタリ(ドライバー部が耳からはみ出ない)

安価だから気楽に使える(乱暴にという意味ではない)

 

f:id:iroirocolorful:20170731094700j:plain

   チャンギ空港 ↑ 各ターミナル間を走るシャトル(に乗るのが好き)

 

帰りの飛行機等の移動時で活躍後、イヤーピースをエエやつに代えて寝ホンとして偶に使用しております 

(以前MDR-EX1000 を寝ホンにしていて、結局、断線させたw)

 

 

結論、

安くとも「良い物もある 悪い物もある」

 

 

 

          ~ 追記 ~

 

半年程度で、片側だけ音が小さくなりました(おそらく断線寸前)