いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

〔新型感染症〕シンガポールでは教会 日本ではジムで集団感染「クラスター」【握手禁止】

 

遮二無二ジムに通って、筋トレに励んでいた時期が私にも御座いました

 

禿げませんでしたけど  ※「筋トレするとハゲる」という俗説がある

f:id:iroirocolorful:20200225221009j:plain

※ 参考画像 某ホテルのジムにて撮影(この施設での感染は確認されておりません)

 

異なる都道府県で数店舗のスポーツクラブに通っていた私ですが

経験上、まず感想を述べるとしたら、やはり「清潔な環境とは言えない」に尽きるかも。。

※ 当方の経験に因るもので、全ての運営会社と施設に当てはまる訳では御座いません

 

 

 

「屋内施設」がウイルス感染の温床に成り得ると先に述べておりましたが ↓

iroirocolorful.hatenablog.com↑ 開いて読むのが面倒な御方向けに抜粋致しますと  ↓

「運動器具もドアも汗ばんだ手で」

「腕に巻くロッカー鍵のバンドは(大概)垢でくすんでいる」

「汗をかく→飛び散る、額を拭う(ぬぐう)」

「常に冷暖房で快適な室温→窓は開かない」

「サウナ&ミストシャワー ~ 無論裸足、水虫感染に注意」

※ 当方の経験に因るもので、全ての運営会社と施設に当てはまる訳ではありません

            ↓

headlines.yahoo.co.jp

コチラの施設では3人の感染者に対して濃厚接触者(疑い)が約600人!である

それぞれが凡そ百人の利用者と密に接触したとは思えません(絶対にないとも言えないが)

 

3人のキャリアが発症後、利用していた日時はそれぞれ

15日の午後1時45分~午後3時半

16日の午後0時半~午後4時

18日の午後1時半~午後5時  の模様

 

「結構、長居するんだな」という印象を受けるかも知れませんが

ご年配のユーザーにとってスポクラは社交場だったり、単なる暇つぶしの場所だったりするので

凄い人になると、開店の列に並び、一通りやって風呂に入り帰宅して昼食

昼過ぎにもう一度来店し、また一通りやって風呂にもまた入る人がいましたから(所謂、マラソンというかランニングマシーン中毒みたいな方でした)

 

 

 

ん?待ってくれよ

「濃厚接触」の定義ってなんだ?

 

初期の「タクシー」「屋形船」という狭めな「密室」的なものだったり

ここ最近は「家族間」「同じ勤務先」という「community」的なものだった

何れにせよ「人と人との距離が近い」「一緒にいた時間」が重要となってくる訳ではあるが

 

スポーツクラブというのは大概天井も高く、一般の民家よりは確実に広いスペースであるし、多人数が流動的に出入りする場所が大半であろう

つまりは短時間、間接的な接触でも十分「濃厚」に当たるという事で、それはダンベルであったり、ラットプルダウンのバーだったり、ランニングマシーンのスイッチだったりする

一番厄介なのはマシーン使用後に任意で汗を拭く備え付けの布切れ(言ってしまえば単なる雑巾)でしょうね

 

シンガポールではジムではなく教会が

mothership.sg

 当該の教会はとても立派で最新の大きな建物

シンガポールスタンダードで、クーラーでキンキンに冷えていたとは思われる

 

握手とかハグ? 

f:id:iroirocolorful:20200226091127j:plain

ビジネスシーンだが↑

 

教会とジム

静と動

まったく真逆の場なのに、それぞれでクラスターが発生してしまったのは事実である

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村