いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

【病は気で治す!】スポクラに集いし人々が感染リスクを高めている〔隣は何をする人ぞ〕

 

自身の経験から繰り返しスポーツクラブでの感染リスクを記して参りました

iroirocolorful.hatenablog.com

新年度になるのを切欠に各社営業やスタジオでのレッスンを再開↑

 

勿論、

今後、新規の会員(利用者)を掴むのは新型コロナ発生以前よりも厳しくなるのは必至ですから、現会員を繋ぎ止めるためにもまずは現行のサービスを提供し必死な訳です

 

世界各国のプロスポーツですら休止、延期をして「家にいましょう #istayhomefor」キャンペーンをしているというのに

現場は殆どがアルバイト(そもそも国家資格などない、殆どが学士レベルの専門知識もない、働き始めるにあたって各社に因る指導を数日受けただけ)のスポクラに「ストレス発散」のために出掛けて行くのは愚の骨頂かと

もっとも、現時点でのうのうとスポクラを「安全」と捉えて利用している方々は、御自身の知識や経験に基づいて判断しているのでしょうから、立ちんぼさんからの意見や指導なぞどこ吹く風だと思われるが

 

 

 

早いもので、もう一か月も前の事例になってしまうが ↓

(スポクラを利用していたこの方が回復したというニュースは未確認)

www.zakzak.co.jp

 この Caseの場合 ↑ 二次感染は報告されていない(はず)

 

真っ先に「ああ、体系維持のためか」と思われるかも知れません

勿論、それもあるでしょうが、夜営業のお仕事(普通の飲食業を含め)の方々の目的はお風呂なんですよね

出勤前の身支度のためにスポクラに来るのです

 

私が知り合ったとある飲食業の個人経営者もそうでした

風呂場で髭剃りをして昼過ぎからの仕込み(夜のみ営業)に向かうのです

(当方は自宅であっても風呂場で髭剃り、歯磨きはしない&衛生的にも公共の場ですべきではないという認識)

この方、浴槽に入るなり頭まで潜ってしまうので毎度びっくりしましたが・・・

 

※ 風呂 参考画像       当該施設での感染は確認されておりません ↓

f:id:iroirocolorful:20200403110545j:plain

マリーナベイサンズの浴場 ↑  ※ 今もあるかどうかは不明

 

 

 

サラリーマンと違って、彼らはお店を開けて、お客から代金を頂かなければ日銭を稼げません

 となると当然無理をする訳です(無理とも思っていない~風邪、熱程度では)

 

 自営業の方々は兎に角、病院に行かない(確かに貴重な週一の定休日を病院になぞ使いたくはないですわな。。)

気力で働き、気力で治す~そもそも健康、体力に自信のある方が多い&実際、体調不良にならない(そういった体を見せない、悟らせない様にしている傾向が見受けられる)

 

健康診断は勿論の事、一番簡単で正確に分かる血液検査すらしない

「行かなきゃとは思ってるんですけどね~(笑)」という言葉を最初に聞いてから何年経っただろうか(数人)

からしたら恐ろしくてしょうがないですけど・・

 

これらはあくまでも当方が幾つかのジムで出会った人々&見聞きした経験からですので

一概に全ての運動施設にこういった人が必ずいるとは勿論、言い切れません(出くわさない方が幸せ)

が、%的には多かれ少なかれ、似通ったタイプは存在していると思われますね

 

爺婆会員の老害についてはとてもとても書ききれないのでw

またの機会にします

 

 

蓋を開けた器も然る事乍ら、その中身がもっと問題である

酷い物言いになるが、一言で表現するならば「腐っている」場合が多々ある

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

シンガでも、運動施設(に併設の飲食の場)でクラスターが発生してしまっている

※ 経営会社が同じブランドの2店舗で