いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

〔ジムでクラスター再び発生〕えっ!今日日スポーツクラブに行ってるの?【ハイタッチ禁止】

 

※ 追記 ※   元々は 2020/2/29 にUP

 

www.gifu-np.co.jp

美濃加茂市の4人と可児市の2人は、28日に感染が確認された三重県四日市市の女性と同じ可児市内のスポーツジムを利用していたとみられる

29日に感染判明が発表された関市と可児市の計2人も同じジムを訪れていた

 

www.asahi.com

3月にクラスター(感染者集団)が発生し、既に収束したスポーツジムとは別のジム

県は今回のジムでもクラスターが起きた可能性が高いとみている

 

地名を書かれても位置関係とか全く分からない&態々調べる気にもなりませんが

要は三重県のヤツが岐阜のジムに来ていてそいつが感染源って事でしょ?

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

またしても「ジムのはしご」「越境してまで」ですわ  

 

 

 

 

以下は今年2月末に記載 ↓

 

御無沙汰していた友達、知り合いに連絡を取ってみました

ええ、現役のスポーツクラブ会員の方々にです

f:id:iroirocolorful:20200227093332j:plain

※ 参考画像 海外の某ホテルのジムにて撮影(当該施設での感染は確認されておりません) 

 

因みに

私自身は何かを察知していたが如く(←ウソです)

2019年3月で全てのジムを退会済(理由は長くなるので別の機会に)

 

 

 

 

「今日も行ってきましたよ」

「結構混んでた」

「ウチの県では感染者が出てないからね」

思った通りではありましたが   ┐(´д`)┌ ヤレヤレです

 

こんな折になんで行くかね・・・と

「汗」「用具の共有」「窓の開かない環境」「荒くなる呼吸」ってだけで感染リスクが高いかも?って思い留まりませんかね?

  

勿論

「暫くお休みしてる」「怖いから行く回数減らした」って人もおりました

(20代~70代まで10人程度なので、一概にこれで傾向が分かるとは言い難いですが)

私の創作だと思われたくないので、これらのやり取りをスクショして貼りたい所なのですが、流石にそれは宜しくないので止めておきます

 

さて、例の名古屋のスポクラでのクラスターですが

iroirocolorful.hatenablog.com

 愛知県内で新型コロナウイルスの感染が確認されたのは28人(2020年2月28日現在)

これらは全て ↑ ハワイ帰りのご婦人→スポクラ経由です(万が一、間違えがあったらお詫びして訂正致しますが)

 

そんな最中 ! ↓ これはエリアが異なりますよね・・

headlines.yahoo.co.jp

と思いきや、やはり当該ジムの利用者だったそうで・・ 

 

 

 

ご理解頂けてるとは思いますが、決してスポーツクラブを批判している話ではないです

むしろ、スポクラは被害者

モラルの欠如した利用者に因って汚染→営業休止にまで至ったのですから

 

ソース元が分かりませんが再度お借りしております ↓ これはまだまだ初期の段階

 

f:id:iroirocolorful:20200224101001j:plain

「同じ施設利用」という矢印バーが横と縦に計3本にあります

(つまり、この図でスポーツクラブは3店舗)

 

ジムと無縁の方には中々理解出来ない事だと思いますが

数店舗のクラブを渡り歩く(所謂「ハシゴ」)する人がいるのですよ(理由は様々、多くはお目当てのインストラクターのファンで「追っかけ」行為をしているらしい)

名古屋でのそれぞれの小規模集団感染はこの行動のせいで起きてしまったと言えます

 

そもそもジム通いが続いている人はとても活動的な方々が多い

安くはない会費を払って、出かけて行って、着替えて、運動、更にはそれに伴う活動等々(そちらがメインだったりする?)をするのですがら、色々な面で余裕(気力、体力、時間、お財布)がないと出来る事ではありません

 

 

 

 

言葉がキツイかも知れませんが「addict」とでも申しましょうか

「スポクラなしではいられない」

「ジムこそが全て」みたいな御人(批判している訳じゃないです)

    ↓ 朝一番で来て、一度帰宅してお昼食べてまた来館する会員

iroirocolorful.hatenablog.com

 

更には俗に言う「お風呂会員」という人も存在します

銭湯代わりに入浴施設として風呂、シャワー、サウナ、マッサージ椅子だけ利用する方々です

そりゃあ、風邪気味くらいなら来館しますよね

 

私はジムへ向かう途中に荷物を出したり、銀行、郵便局に寄ったりするパターンが多かったので、到着したらまず手を洗っておりましたが

ジム仲間でも滅多にいませんでしたね・・・(逐一、人様の行動を観察している訳じゃないですけど)

 

何となくでも、分かって頂けたらこれ幸いです

 

※ あくまでも当方が経験した事実からの私見であって、全てのジムの全ての会員がそうとは限りません

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村