いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

ダイヤモンドヘッド登山 新型コロナ感染のリスク?【現場写真で見る ハワイ オアフ島】

 

 

 

これはアカンやろ・・ 

news.tv-asahi.co.jp

アメリカ本土からの観光客を中心に1日に約3000人が訪れるダイヤモンドヘッド

山頂への階段には長い行列、途中の狭い道やトンネルを多くの人がすれ違うため新型コロナ感染のリスクが懸念されている

 

↑ ニュースのサムネと同じ場所です      ※ 以下の写真は全て当方撮影

f:id:iroirocolorful:20210711085908j:plain

Beforeコロナの6月の平日、午前中

 

基本的にこの場所はスカスカです

頂上はどうしても混雑しますけど

 

 

 

 

 

 「途中の狭い道やトンネルを多くの人がすれ違うため新型コロナ感染のリスク」

とありますね

 

私も一年半前に記しておりますが ↓ 

iroirocolorful.hatenablog.com

 

まず、この場所 ↓ に到達するまでにも中々角度のある未舗装の坂道

距離もそこそこあります(人に因るが約30分)

 

大概の人は ↓ この錆びた手すりを掴んで登ります(下りでも)

f:id:iroirocolorful:20210711090536j:plain

余計なぜい肉が付いていない若い人でも結構シンドイです~この急&長い階段は

 

当然、呼吸は荒くなりますわな

すれ違い様、思わず手で鼻と口をカバーした経験アリ ← 手すりを触った手で!

(他人の吐き出した息なんてコロナ以前でも吸い込みたくないよ)

 

 

狭いトンネルを経て&更に急な螺旋階段

f:id:iroirocolorful:20210711091641j:plain

これは一番上の方から下を撮影したから陽が入り明るいけど

 

トンネル内の空気は淀んでいて湿度も高い(横穴は勿論、窓なんてない) 

そこで皆さん「はあはあ。。」ですからね

 

 

 

 

頂上展望台からの眺め   このために登ってくるのだが

f:id:iroirocolorful:20210711092418j:plain

この場所は狭い

オフシーズン平日午前中でも「密」になります(武漢ウイルス以前)

 

                                        頂上はココ(白い所) ↓ 撮影したのもここから

f:id:iroirocolorful:20210711092731j:plain

      ↑ この人達は多分バスで来たと思われる

この場所までにも相当歩いてきてる

 

ハワイ州は新型コロナワクチンの接種を完了したアメリカ本土からの旅行者は出発前の検査と到着後の隔離の免除を開始

7月8日から本土からの旅行者でワクチン接種を完了した人は検査も免除

免除の条件は事前に接種記録をウェブ登録、ワクチンパスポートとなるQRコードを取得する事

   ↑

その内に日本からもOKになる事でしょうよ

またまた無駄に元気な年寄り共が渡ハして感染(しかも性質が悪い無症状)→帰国してお土産配布と同時に拡散するパターンが目に浮かびますな