昔むかし
March 2015 の事
私、
ソニーストアで買うと何故かよく「当たり」ました
うは!懐かしい これ12万もしたのか!!
初号機 イヤ 1台目
Transcend の microSDXCカード(64GB Class10)を本体に入れMedia Goで転送中、突如&勝手に接続解除に
その後、電源ボタンを押しても反応せず(その後数回チャレンジ、リセットで復活するも画面固まる)
お話によると「SDカードとの相性のせいもある」そうで
色々と訊いても「調べてみないと分からない」的な回答メイン
結局、初期不良扱いで交換。。
こんなバナーでしたか
好みじゃないからか、全く記憶にないや
この質感! は良かった
二代目 イヤ 2台目
PCから4時間半で満充電という記載があるが、7時間経っても18%→90%に行かない・・・
それでも使ってみるものの 1時間使用せずとも10%もダウンしちゃう
勿論、数回やっても改善せず
再度、初期不良扱いで交換。。
素人目にも、これは紛う方なくバッテリートラブルと判断出来た訳だが
この電源周りの弱さ故か、1台目とは明らかに違って音も頼りなかった(この個体、2台目は)
最新版にアップデートした ZX1よりも弱々しく感じた
この程度の音なら、ZX2は不要と思った程
ZX2には瞬間的に大電力を供給できる「電気二重層キャパシタ」↓ 追加
更に NW-ZX2専用に開発した電池パック
ま、
スマホ、携帯ゲーム機にしても、電池にはどうしてたって当たりハズレがあるし
初期不良であれ、コチラに落ち度はないにせよ、やはり一連のプロセスはイヤなもんです
(特に電話で謝られるのが苦手 ~ だってその相手の人は何も悪い事してないんだよ)
何より
その度、保護シートを貼り100時間以上鳴らし(慣らし)
で、ダメ個体と分かった際には・・そりゃ疲弊致しますよ・・・・
また電話して・・梱包して・・
で、3台目
この頃から「クララが立った!」やってたのねw
今回のトラブルは当時ユーザー間でも騒動になった「ノイズ」問題
1台目でも、確かに僅かながら聞こえたが気にならないレベルだった
(曲を送った際に、ホワイトノイズが僅かに増す感があっただけ)
それは許容範囲だと思うし、何より私自身が気にならなかったのだから問題なし
しかし、この3台目は我慢ならぬレベル・・
「ピーキーキキー」とノイズが走り、弦から入る様な静かな曲など楽しむどころではない
(左側に聞こえるというカキコミを目にしたが、私の場合は右)
曲を読み込む際に走るノイズ(ハンダの不良説あり)は DAPの宿命とも言われていたけど?
イヤホンとの相性もあり、ソニー製品とのマッチングだとノイズが分からないという意見もあったが、残念ながら MDR-EX1000でも聞えてしまった。。。
(高感度のイヤホンだと聞こえてしまう説アリ ~ 聞こえても気にならない程度ならば私も使い続けてた)
メモリーカードスロットの脇に LEDランプが ↑
ZX2が曲を読み込む度に発生するこのノイズ(LEDランプの点滅とノイズが完全にシンクロしていた)
しかし、私の当該機に至っては SDカードのみならず、内臓メモリーに入っている曲の際も同様にノイズが走るのであった・・・
もっともノントラブルの個体の方が大半だし
ノイズが聞こえず(耳が悪いw年配の可能性もあったが)気に入って使っている人(自分が大枚はたいて購入したんだから絶対間違いない!=文句言う奴を根拠なしで攻撃)もいたので某掲示板では喧々諤々、揉めにもめた
※ 当時 YouTubeにその現象を UPした人がいたが削除されている模様
※ 価格.com にもその旨のスレが幾つかある(がここでは少数?)
「三度目の正直」とは行かず
「二度あることは三度ある」に
結果的に
三台とも初期不良扱いで、最終的に返品返金となった
詳細は忘却の彼方だが
流石に3台目の際はCSの偉い人が担当してきた(っけかな?)
3連続で不具合、ましてや3台目は「ノイズ」という微妙な問題だけに当然かと
(私が逆の立場なら当然疑って掛かる)
私の突っ込んだQに
「同様の現象については何件かご意見を頂いている」
「調査中」
みたいな事を言われた記憶
実際、SONYは対応してくれた(当該機に関しては認めた&他の方で認めてもらった例もアリ → 修理対応で直ったケースも)
まあ神対応と言うべきか不良なんだから当たり前というか、これに対処してくれなきゃ困るって話ではある
この一件まで私はソニーストアで一応良客だった(そこそこの金額を買い物済)というのがあった?のかも知れない
※ 一連の事象は 2015年であり、現在の対応は存じ上げません
(最近は対応が宜しくないという件をレビュー等々で見掛ける事もありますが)
勿論、3件とも「着払いで送って下さい」だった(筈)
商品到着後8日以内に当社が指定する方法でその不備、不具合等の内容を連絡すること
連絡後、当社が指定する住所に速やかにその商品を返送すること
(送料は当社負担)
まーコチラはしょうがない ↓ わな~
初期ではないし
さて、
ここまでの「当方が撮影したカッコいい NW-ZX2」の写真は便宜上、
全て「初代 (1台目)」(だったと思う~ソニーのオフィシャル画像は別)
購入当初、如何に気に入っていたかが窺い知れます
態々デジカメで撮影したっぽいし
ですので一応、それぞれを
1台目
2台目
3台目
全てが 500から始まる 6000番台でしたね
所謂「ハズレロット」だったのか?
↑
まさか、そのワードを6年後にモデルナ社のワクチンに置いて耳にするとは!
最後に改めて述べておきますが
1台目はフリーズ
2台目はバッテリー不具合
3台目は過去にもその後今現在に至るまで経験した事のないノイズ発生問題
でした