いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

【検証】脂質の多いラーメンは体に悪い? ~ 血液検査でビックリ!実体験〔依存症?早死?〕

 

 

 

さて、

 

翌日に健康診断が控えている事を忘れて ↓ これを食べてしまったのだった

iroirocolorful.hatenablog.com

           ↑ コチラは美味しいです!本当に美味しい!(態と二回言っておきます)

 

 

まずかったのは(改めて言っておきますが、お味は不味くないですよ!)

この内容だ

  ↓

588kcal たんぱく質 23.0g 脂質27.7g 炭水化物 64.7g

f:id:iroirocolorful:20210927214923j:plain

因みに食べたのはお昼(写真はその際に食した実物)

 

採血は翌日のAM9時(21時間後)

f:id:iroirocolorful:20210927112327p:plain

実際、私の担当は大ベテランの方

 

※ 画像拝借しております ~ いらすとやさんありがとうございます

 

 

 

 

結果

f:id:iroirocolorful:20210927112308p:plain

見事にアウト・・

 

但し、中性脂肪の数値のみ(今回、人生初)

 

先生も(←ウチとお隣、お互い敷地が広いので徒歩2分、お庭を突っ切れば1分未満)

普段の数値(全てほぼ正常)を知っているので「何か特別な物食べた?」と言われる始末

 

朝食は勿論「抜き」

前日の夕飯(採血の13時間前)のメインは干物だった記憶(典型的な和食、トータルでの脂質は少なめだったかと)

 

一般的に

中性脂肪は空腹時と同じ値に戻るまでに10時間以上かかります』

『検査前日の夕食後、12時間以上絶食した状態が望ましい』との事

 

だとしたら ↑ は軽々クリアしていた筈

だが?

となるといよいよ生活習慣病なのか。。。(因みに再検査の必要はなし)

※ 側近ズも前日昼に脂の多いらーめんを食べ、翌朝の検査で脂質異常が出た事があったそうな

 

 

私、ルックスから中身まで若い若い(幼稚?)とよく言われますけど

iroirocolorful.hatenablog.com

「20代みたいな副反応っぷりで大変だったね」と慰められる始末

 

この脂浮きだからなあ・・・と思いたい ↓  脂質27.7g

f:id:iroirocolorful:20210927215101j:plain

勿論、私は普段からスープを全部は飲まない

というか、基本的にしょっぱいのでかなり残す(様にしている)

 

しかし、

脂は常にスープの表面に浮いているものだ(且つ、スープ自体にも溶け込んでいる)

必然的に摂取してしまう

 

 

 

 

決して、このエントリーを記すがためではなく(※ そもそも血液検査速報を聞く前)

単純に「美味しい」「また食べたくなった(←依存性が高い要素アリ)」から再度購入しました

(丁度、他に良い商品が並んでいなかったのもある)

 

※ 便宜上、 写真は前回の使い回しもあります

f:id:iroirocolorful:20210926190023j:plain

すみれ監修にんにく唐玉味噌ラーメン(税込540円)

 

はて?あれだけの脂質は何処に潜んでいるのやら?

少しでも除去する事は可能なのだろうか?

 

加熱前に「中蓋」をめくってみると

f:id:iroirocolorful:20210927095340j:plain

う?

 

 

 

 

ウワッ!!

f:id:iroirocolorful:20210927095403j:plain

具材に里芋なんて入ってたっけ?

        ↓ ないね ~ あるわけない

f:id:iroirocolorful:20210928101443j:plain

ピンポン玉よりも大きいこのラードの塊

こうやって箸で持ち上げてみるとスープの水位が下がる程!

 

流石にこんなものを目の当たりにしてしまっては。。ね

速やかに除去致しました

 

美味しさが半減しちゃうかも?と少々気にはなったが

f:id:iroirocolorful:20210928103038j:plain

まだまだこの脂の量だ

 

更には

これらをスプーンで排除する手もあるが

とんかつ屋で衣を剥いで食うアホじゃあるまいし、そこまではやらない

 

 

 

 

やはりキャベツ、ネギ、この際はニラも投入

f:id:iroirocolorful:20210928103533j:plain

キャベツにはビタミンUが含まれており、

胃酸の分泌を抑え胃や腸の粘膜を健康に保ち消化を助ける働きがある
   ↑

という目的よりも、単純に美味しいから自主トッピングします

(&デフォだと見た目、色味が寂しいから)

 

コンビニ食はこうやって自身でリアレンジが可能なのが良い

ラーメン屋では基本的にはこうはいかない(私の馴染みのお店だと色々我儘聞いてくれる~勿論、アブラ控えめも)

 

 

先日と言っても、もう6月の事でしたか

f:id:iroirocolorful:20210928111053j:plain

※ 画像拝借しております ~ 著作権等問題御座いましたら即削除致します

 

この際まで全く知らない方にも関わらず

やはり「ラーメン食べて→死亡」という衝撃的な内容だけに伝ってきてしまいます

「身体の大きい方」「週3ペース」という情報まで

 

「麺活」「ラー活」というワードの鎖(人に因って太さ重さは違えど)

SNSでの発信、交流(実際にラーメン屋で遭遇も含)

本当に「美味しい」「楽しい」なら良いのですが、実は「今日は蕎麦が食べたいんだが」「止めたいけど」という方もいるのかと

 

 

 

 

「本人の希望により家族葬」って事は自覚(症状)があったのかも知れないですし

それでもラー活を続けていらっしゃった(心から美味しい!楽しい!に映りますが)のならば御家族以外は誰も何も言えない

前日に猛烈に美味しそうな一杯を食した翌朝の事ですし、御自身の Twitterの管理を任せられる姪っ子さんもおられて幸せな最後だったのではないかと(言葉が難しい。。)

 

 

さて

前述したお隣のお医者さんとオフで話した際

「血管系の疾患でポックリ逝くのが一番?」←私

「うーん、でも痛いって言うよね」

「なら頭の血管?」

「ウーン。。。」

 

死に方の問題 ~ 私も定期的に考えます

f:id:iroirocolorful:20210928112514j:plain

※ 画像拝借しております ~ 著作権等問題御座いましたら即削除致します
    ↑

以前も書いたと思いますが出版社、シリーズ違いで都合3セット所有しております

からお許しを

 

宣伝もしてるし

北斗の拳 9巻 

(レイの最後 ~ ユダとの死闘があります)