いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

写真一枚で語る あさり 〔熊本県 産地偽装問題〕再び 三度

 

 

 

ブログなんざ週2程度のペースでやって行きたいのだが

「!」や「?」な事があるとついつい反応してしまう性質で・・・

 

いっそのことブログタイトルをカテにある

「思っちゃったんだから仕方がない」にしようかとw

 

 

 

さて、

シンガポールから帰国して間もない 2022年12月のとある日

 

とあるスーパー

「中国産」がずらりと

 

へ〜

と思い、ついパチリ

というのも↓

 

2021年11月中旬 ↓ 同じスーパーの同じ場所に並んでいたのは

熊本産と書かれたアサリだった

         ↓

iroirocolorful.hatenablog.com

 

 

 

 

 

そして2023年2月6日

rkb.jp

「韓国産アサリを熊本県産と偽装販売したとして、水産会社(熊本県荒尾市の水産会社熊水、くますい)を経営する福岡市の会社役員の男を逮捕」

 

「約100トンを熊本産活アサリと偽り」

「約28億円以上を売り上げ」

ってスゴイな・・

 

 

※ 画像拝借しております〜 いらすとやさんありがとうございます

 

あれ?前にもなかったっけ?

 

と思ったら↓

www.sankei.com

2022年12月13日

 

この時はまだ

食品表示法に基づく表示の是正を指示」止まりだったのね

 

今日日「熊本産」だったら逆に避けてしまうし

勿論「中国産」なら最初から買わない

 

 

それでもこういった物は買ってしまってるし(年1程度)

iroirocolorful.hatenablog.com

上海蟹とか食べちゃうけど(こちらも年1)