いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

【速報】電車内で 黒人と中国人がケンカ 誰も助けず 動画あり  シンガポールだった・・

 

 

ここ数日、あちらこちらで

「【速報】 電車内で、黒人と中国人がケンカ 誰も助けず 動画あり」

という文言を見掛け、普段はスルーする様にしているのにも関わらず終に見てしまったら

   ↓ ※ 一応、閲覧注意(暴力、流血はなし)

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1397095194521079809/pu/vid/544x960/Lexdpm34AooiT-iU.mp4

 

脳内に刷り込まれた画なので、車内アナウンスを聞くまでもなく現場が何処か分かった

                           ↓

www.straitstimes.com

Man seen viciously assaulting another on MRT train arrested for public nuisance

 

事件が起きたのは5月23日

何故に一週間近く経ってから日本で軽く騒がれているんだか

 

 

 

 

MRT ダウンタウンラインの Little India → Rochor 駅間で起きた模様

f:id:iroirocolorful:20210529092049p:plain

私も良く利用する路線&駅である

                                          ↓ 

iroirocolorful.hatenablog.com

 

自動音声に因るアナウンスは「ローチョー」と言っている

聞き取りにくいけど

 

某所のカキコミには(※ 私の意見ではないです)

「車内アナウンスが中国語だな、クロ〇ボは旅行客かな?」

アメリカどうなってんの?日本人も狙われてそうだな」

等々

 

ま、知らない(知識がなさすぎる)んだからしょうがない

か?

 

いや、

もう少し前後の話やニュースソースを読んでからカキコミした方がいいかと

 

※ この不鮮明な動画では逮捕された人物の判別は出来かねる

シンガにて所謂アフリカ系アメリカ人やEU圏のコートジボワールなどからのアフリカ大陸出身者等々をあまり見かけない(個人的な経験&印象)

インドネシア、マレーシア等の東南アジア系方々の多くも白人ではない

異人種(もしくは異国者)同士のトラブル故、デリケート(言わば面倒な話)な問題に発展するのを避けるためであろう現地での報道はかなりセーブされている印象

 

 

 

 

シンガポールMRT車内には ↓       ※ 以下、当方撮影

f:id:iroirocolorful:20210529094045j:plain

エマージェンシーコールボタン

であって緊急停止ボタン ではないっぽい

 

それでもイザとなるとこれを押す勇気があるだろうか?

 

私はついつい「持ち前の正義感の強さ」から勢い突っ込んでいってしまうタイプなのだが

「正義感が強いのはいいけど。。」と諭されてから冷静になるように心掛けてはいるw

(幸い、突っ込んでいって実害を喰らった事は無いけど←それが余計にいけない)

 

 

     車内にある色々な警告 ~ 勿論「ドリアン持ち込み禁止」も ↓

f:id:iroirocolorful:20210529095056j:plain

今後

No Mask 

No Fight

も追加しないと だね。。

 

 

 

 

因みに Downtown line は        ※事件が発生した駅ではありません

f:id:iroirocolorful:20210529102212j:plain

新しい路線なので、それぞれの駅が地下深くてホームに辿り着くまでが大変・・・

大江戸線的な

 

&運転手がおらず、無人運転

www.youtube.com

 

そういえば、こんな悲しい事件もあったね。。。

iroirocolorful.hatenablog.com

後に、ご遺族とお坊さんが現場で供養しているニュースまでありました