いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

SONY Walkman NW-A860シリーズに失われた機能を知る 〔ソニーストア限定 ラッシュバイオレット 実機画像〕

 

 

 

シルバーウィーク(←そもそも名称がくだらねえ!)なんざ関係なし

※ やはり、友人のお医者様方は「お出かけしないで欲しい」との事でしたがね

 

掲示板のウォークマン関連スレッドを覗いてみたところ

「NW-A867」「NW-S786」という懐かしい製品名と共に

「カラオケ機能」というワードが

 

そんなのあったっけ?

 

 

NW-A860シリーズに              ※ オフィシャル画像拝借

f:id:iroirocolorful:20210922202112j:plain

いやしかし 2011年10月発売って

そんな昔だったか。。。丸々10年前かよ ~ 改めてびっくり

 

さて

「タッチパネルで直感操作」で探してみると

 

あったわ!

f:id:iroirocolorful:20210922145839j:plain

どこでも手軽に楽しめる「カラオケ・語学学習モード」

 

 

 

 

 

『楽曲のボーカル部分を抑えられるボーカルキャンセル』

f:id:iroirocolorful:20210922145954j:plain

「楽曲のボーカル部分を2段階の強弱で抑えることが可能」

「歌詞ピタ(TM)と合わせて使えば、ウォークマンのお気に入り曲で手軽にカラオケを楽しめます」

との事

 

新機種を手にしたら弄りまくる&機能をあらかたチェックしてみるので

当時、絶対に試したとは思うのだが

全く記憶にない・・

 

 

NW-A860シリーズは 16,32,64GBの3モデル

f:id:iroirocolorful:20210922205847j:plain

一般発売のカラーは3色 ピンク、ホワイト、ブラック でした か

 

因みに

ストア限定モデル ラッシュバイオレット NW-A867だけ 35,800円

ノーマルカラーよりも 3000円価格増しだった模様(そんな事も忘れてた)

 

 

 

 

『好みの音程に調整できるキーコントロール

 

      「♭」「#」ボタンが出現するではないか! 

f:id:iroirocolorful:20210922150101j:plain

Purple繋がりで Princeにしてみました ↑ 

この曲「Raspberry Beret」ならオリジナルキーで何とか歌えるでしょ?w

 

「楽曲の音程を上下それぞれ6段階まで調整することが可能」

「カラオケマシンのように自分のキーに合わせて歌えます」

 

歌いはしないが本当にキーの上げ下げが出来る!

が「カラオケ(効果強)」なんだけど、思ったよりもボーカルは消えない。。

がそれがイイ!

 

 

更にこんな機能まで ↓

 

『TVに歌詞を表示してみんなで歌う』

 

f:id:iroirocolorful:20210920182614j:plain

「映像/音声出力ケーブルWMC-NWV10(別売)でテレビと接続」

「歌詞を表示している音楽再生画面をテレビ出力できるので、みんなでカラオケを楽しむこともできます」

   ↑

ケーブルを購入し、この機能を使い&満喫した人が果たして世界でどれ程いたのであろうか?

 

それにしてもフラッグシップモデル(当時、Aシリーズは)だからといって

色々とてんこ盛り過ぎだよ

 

 

 

 

 

購入して直ぐに側近ズの誰かにあげてしまったので実機画像が見当たらないのだが。。

                   ↓

この ウォークマンSシリーズ(コチラは 2013年10月発売)

NW-S780/NW-S780Kシリーズ には「カラオケモード」+

f:id:iroirocolorful:20210922111305j:plain

ダンス練習に便利な「ダンスモード」

 

「再生スピードコントロール」と「A-Bリピート再生」機能を手軽に切り替えられるダンスモードを搭載

 

f:id:iroirocolorful:20210922211849j:plain

また 12音解析技術により曲のテンポを表示できるので、練習目的にあわせて再生スピードを調節できます

 

スゲエ!!

 

更にスゲエのは

バッテリ駆動時間、最長77時間!

 

 

 

 

この「ダンスモード」

ウォークマンSシリーズ NW-S10/NW-S10Kシリーズにも搭載されてたわ

iroirocolorful.hatenablog.com

私のは NW-S14だけど

知らなかった。。

 

先に

「新型 Walkmanを手にしたら弄りまくる&機能をあらかたチェックしてみる」

と記しましたが

「あらかた」とは「大体」「ほとんど全部」ですからw

 

何せ、今までは毎年ウォークマンの新機種が当たり前にリリースされていたから

機能チェックなんざ疎かになっていたんでしょう

 

「失ってから気が付く」とは正にこのこと