いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

ONKYO GRANBEAT DP-CMX1 今更 実機レビュー【2001年宇宙の旅 モノリスがここに】Cayin N3Pro 経過報告

 

 

 

かれこれ

iroirocolorful.hatenablog.com

 

こういう経緯が御座いまして

iroirocolorful.hatenablog.com

    ↑↓

ここから一か月以上が経過

f:id:iroirocolorful:20211022111949j:plain

KOPEK JAPAN曰く  

「納期には基本的に4~8週間前後」との事

ですから全く問題ありません ~ 今のところはw

武漢ウイルスで中国ロックダウン時に最高4か月待たされた人がいた?らしい)

 

※ここ最近 ~ 10月最終週に、修理から戻って来た報告がチラホラ見受けられた

 って事は、受付順番通りで作業を進めているのなら私のはまだまだだな

 

 

暇だから

SHANLING M3X [32GB]でも買おうかな~

 

「いや待て!もう直ぐ戻って来るよ」と気持ちを抑えます

f:id:iroirocolorful:20211014220615j:plain

アナログレベルメーター画面 ↑ が表示される事を知り、またまたぞわぞわしてきます

 が

「いやいや、ウォークマン NW-WM1Aにもあるでしょ?飽きる程見たでしょう?」

 と

 

 

 

 

そこで

 

超高音質のハイレゾオーディオ SIMフリースマートフォン

ONKYO GRANBEAT DP-CMX1(B)

f:id:iroirocolorful:20211014160041j:plain

購入したのは 2018年02月下旬

別に内緒にしていた訳でもなく、単にここに載せる機会を逸していただけで

何せグランビートのレビューは新発売時からプロの方々が沢山UPしてましたし、今日日需要も無かろうと

 

因みに ONKYODIRECTで 5万円弱

確か初の大幅値下げだったので同時期に入手した方も多いのではないかと

発売時は93,280円(税抜 84,800円)ですと

 

 

思い起こせば、私

同じ2018年の 2月初旬に DP-S1を購入していたんだわさ! ↓

iroirocolorful.hatenablog.com

このタイトルに「結果的にワンポイントリリーフ」とある様に

実際は DP-S1にあまり満足しておらず(緩めの音質&ボリュームダイヤル問題)側近ズにあげちゃった?のをおぼろげに思い出しました

 

 

その前

SONYの NW-ZX300、NW-A40シリーズが発売されたのは 2017年秋

iroirocolorful.hatenablog.com

個人的にどちらもあまり気に入らず悶々としている内に

                ↓

前述した ↑ DP-S1と XDR-30Rが Amazonで同時に投げ売りとなり

iroirocolorful.hatenablog.com

話題にもなってその際に購入した方もいらっしゃるのでは?

 

私が Pioneer XDP-30Rを購入したのは 2018年の 4月下旬とちょっと遅め?

買ったばかりの GRANBEATや他に Walkmanを複数所有していても 18K円弱となればノリでポチっちゃったって感じでしょうか

結果的に、今でもお気に入りの機種で不具合もなく活躍中

 

 

 

 

当然の如く、2018年度お泊りを伴うお出かけのお供は専らこの2機種となりました

特に GRANBEATは海外でサブのスマホとしても活躍(対応Band LTE Band B1/3/8/19/26)

但し持ち歩きはせず、お部屋での使用 ONLY ~ 重いので

 

カメラも付いている ↓ そもそも GRANBEATDAPではなくてスマホカテゴリー

f:id:iroirocolorful:20211014222336j:plain

ロータリー式ボリュームノブは一切問題なし&心地よい動き

 

電源ONからの立ち上がりも意外に早くて優秀

スマホなのに A50シリーズよりも全然早い

 

が、

如何せん重い・・(234 g)

     & 2.5mm径ヘッドホン端子 ↓ これがネック。。

f:id:iroirocolorful:20211017204321j:plain

※ 当方のPCモニターだと実物大 ↑

購入時から既に少々曲がっていたし(一度初期不良で交換して届いたのにコレ・・)

 

本体共々、取り扱いに気を使わざるを得ません

ウォークマンのAシリーズ以下の様なラフな使い方が出来ないとでも申しましょうか

(例えば、ベットにふわーんと投げ置く的な事)

 

 

  トレイを引き出すのにピンが必要なのも・・↓  Micro USB-Bってのも・・

f:id:iroirocolorful:20211017202637j:plain

落としたら自重でアウトになりそうなのでケースは必須

 

バッテリー 3,000 mAh / 3.8 V (Qualcomm Quick Charge 3.0対応 ← これは良い!)

再生時間 25 h (96kHz/24bit, FLAC, Unbalanced 再生時、Simあり 待受時)

         ↑

私は基本的に SIMなし&機内モードで Balanced 再生メイン

キチンと計測した事はないのですが、体感でもっと持つ様な気がします

 

 

 

 

クララが立った!(毎度お約束&非推奨)

f:id:iroirocolorful:20211014222408j:plain

これぞ、まさしくモノリス

 

 ↓ またまた、ついでにチェックしてみたら

2001: A Space Odyssey Monolith "Action Figure"

 

こんなスゲエものが!!

f:id:iroirocolorful:20211016081652j:plain

2001 宇宙の旅 モノリス のアクションフィギュア!ですと

どこがアクションするのよ!?

 

ZX2 ↓ から始まって

f:id:iroirocolorful:20210925130131j:plain

WM1A、N3proとモノリスコレクションここに極まれり

iroirocolorful.hatenablog.com

形状からすると最も Monolithしているのは Xperia1,5&以降のモデルではないかと?

 

 

 

 

サイズ は 142.3 x 72 x 11.9(H x W x D mm)

f:id:iroirocolorful:20211018220118j:plain

イコライザー使わなくとも良い音

当初の使用目的にハマらず、結果的におうち専用となってしまった当該機

出番も極端に少なく、バッテリー管理アプリによれば未だに健康度は99%

 

購入時からスマホとして日々使用してきたオーナーさんはバッテリー膨張という憂き目に遭ってしまっているケースが多い模様

毎日お出かけして愛用されるか or 長生きするか(← 私は前者の様な気がします)

GB本人にとってはどちらが幸せなのか知る由もありません

 

その後

iroirocolorful.hatenablog.com

DP-S1Aが 2020年9月15日に仲間入り

オンキョーの黒ボディ同士という事に

 

基本的にウチは「1部屋に1DAP(以上~安い機種や古い機種)」ですから

(風呂場には SONY NW-WS623 ← 勿論、常置ではないよ)