いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

〔続×3 ZX300レビュー〕 エージング済 アンバランス 3.5mm 標準プラグの音 〔WM1シリーズユーザーから見た 聴いた〕

  

気がつけば、すっかり秋も深まっておりました

f:id:iroirocolorful:20171104073918j:plain

Xperia で撮影

 

気がつけば(イヤ、気にして定期的に見てたけどw)

f:id:iroirocolorful:20171104074226j:plain

バランス、アンバランス共にソニー推奨の「エージング約200時間」完了(とっくに)

 

3.5mm 標準プラグの方も

4.4mm 5極同様、150時間辺りで落ち着きましたね

 

が、

どうにも MDR-EX1000 がしっくり来ないのです。。(私には)

iroirocolorful.hatenablog.com            ↑ これの その後 ↓

f:id:iroirocolorful:20171104075036j:plain

                                     Tutu   Miles Davis (SHM-CD  16bit 44.1kHz  FLAC

 

このマイルス・デイビスの音源は SHM-CD でも音がイマイチなので mora でも販売しているハイレゾFLAC 192.0kHz/24bit 3086円)を購入する気にならず。。

※ 元々の音が良くない作品はハイレゾ版だからと言って音質向上、改善している訳ではないからね(色々購入して思ふに)

 

 

やはり、

EX1000とは相性悪いのかも・・

でも、

EX1000をバランス仕様にして接続されている方は多々いて&満足されていらっしゃる様なので、あくまでも「アンバランス接続だと」なのかも?

(っても EX1000 って、基本的にどんな DAP でも合うんだけどなあ ~ ましてや SONY 機種となのに。。。)

 

意外にも WI-1000X (近々にレビュー予定)の方が良かったりしますw

しかも有線で!!

案外、こうゆうのは開発、発売時期が近い方が相性が良いとかあるのかも?ね

 

ま、

ZX300 のアンバランスは「決して悪くはないけど、頗る良くもない」

ってのが個人的な感想です(現時点で~使うイヤフォンに因るところが大きい印象)

A40シリーズとの聞き比べは未だにしておりませんが、使用パーツ、部品数等からしてもAシリーズより劣るという事はまずあり得ないです(ユーザーの負け惜しみ?バッテリー持ち等の使い勝手も音質に含まれちゃうみたいだけど)

 

但し、

過去の高級 WALKMAN ユーザーからしたらあっさり&スッキリ過ぎてガッカリな音かも?

 

つまりは(ご承知だと思いますが)

バランス接続ビギナー向け

小さいボディ&取り回し

CP(とは言え、バランス環境を整えるとなるとトータルで10万前後)

この辺に主たる購入目的がないのなら後々キツイ→直ぐにでも譲るなりした方が良いかもしれません

 

私は、

WM1シリーズユーザーでもありますが、ZX300と使い分けしております

(体調、気分、気候等に因り濃厚な音だとキツイ時&聴き疲れしちゃう場合があるので)