いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

【SAMURAI】珍しく期待出来そう?照り焼きではない サムライマック【NINJA】

 

英語というかローマ字で「Samurai」と見聞きすると

嫌だけどサタデー・ナイト・ライブでのジョンベルーシを思い出してしまいます ↓

f:id:iroirocolorful:20200408082853j:plain

そもそもリアルタイムで視聴していた世代でもないし

もっとも、誤った日本人像というか、大声張り上げて刀を振り回す(そこが笑い処なんだけど)のが個人的に苦手で出て来る度にパスしてました

 

外国人には少々発音しにくそうな「サムライ」なのですが

世界のあちこちですっかり定着しておりますね ~ ハンバーガーのメニュー名として

f:id:iroirocolorful:20200408085014p:plain

シンガポールでは、ほぼ毎年、だいたい秋冬に期間限定メニューとして登場 ↑

 

他にも過去には香港、タイ、確か台湾でも見た様な記憶があります(未確認)

大手はマクドナルドだけではなくバーガーキング、当然それ以外のお店でも SAMURAI BURGER は展開されておりますね

 

お味の方はと言いますと

そのまんま日本のてりやきバーガーです(ビーフ、チキンの違いはあれど)

f:id:iroirocolorful:20200408091609p:plain

※ 自身で撮影した写真が見つからずやむを得ず(見つかり次第差し替えます)

 

因みに

マクドナルドジャパンのてりやきマックバーガーのパティはポークですよ

 

 

 

ご存知の通り、アメリカでも「TERIYAKI」味はとうの昔からかなりポピュラーなもの

 

f:id:iroirocolorful:20200408090805p:plain

Lawry's The Prime Rib(ロウリーズ・ザ・プライムリブ ~ 日本、シンガにも店舗あり)からも照り焼きソースが出ているとは!

今回初めて知りました ↑    ※ 直リンではございません

 

自身で撮影した写真をチェック仕切れない&記憶が定かではありませんが

Samurai Burger はかれこれ十年位前から提供されていた筈(シンガでは)

f:id:iroirocolorful:20200408092506j:plain

当初は「てりやきサムライバーガー」だった!

 

その後「照り焼き味」が浸透して「Samurai」のみになったと思われ ↓

f:id:iroirocolorful:20200408085359p:plain

         Seaweed (海苔)味のポテトも人気 ↑

楽しそうにシャカシャカしているローカル民を見かけます 

 

 

 

さて日本のマクドでは ↓ この度

www.mcdonalds.co.jp

日本でのサムライバーガー、いやサムライマックは「照り焼き味」ではなく「炙り醤油風のソース」なんですね~これは面白い

てりやきマックバーガーは定番メニューとして既にあるので「サムライ」の冠は別の味(メニュー)へと

 

外人が自分の経験にある慣れ親しんだ「TERIYAKI 味」を求めてこれを買っちゃうトラブルが無きにしも非ずだが、知ったこっちゃねえーわ

 

長くなってしまったので ↓ NINJA BURGER のレビューはまたの機会に

f:id:iroirocolorful:20200408094643j:plain

では、ドロン!

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村