いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

油そば 醤油(税込498円)ファミリーマート 実食レビュー【ハムスターのプールには深すぎる】

 

 

油そば

 

個人的に久しく食していなかったどころか、存在すら忘れかけていた麺類のジャンル

そんな一品がド田舎のファミマに並んでるとは(別に地産ではないけど)

 

 

「タレがらみの良い太めの中華麺と、にんにくやブラックペッパーをきかせた醤油タレを合わせた油そばです」

f:id:iroirocolorful:20210828094220j:plain

とオフィシャル

 

折角の

『北海道産小麦 きたほなみ使用麺』

アピールがHPには見当たらない。。

 

f:id:iroirocolorful:20210828094853j:plain

発売日:2021年8月24日   ※ 当該の物は東京は立川の製造

 

という事で新発売だった模様(シールあり)

 

 

 

 

「チャーシュー、ねぎ、メンマ、なると、刻みのりを盛りつけました」そうで

f:id:iroirocolorful:20210828095322j:plain

レンチン前 ↑ 当然、刻み海苔がシナシナ・・・

 

ローソン(was)だが ↓  

iroirocolorful.hatenablog.com

店側からの強い要請あっての「海苔は別パック」なのかも知れないけど 

 

こういう細かい所だぞ!ファミマ!

(当該商品は有名店監修でない分コストは掛かっていない筈だのに)

 

 

 

 

 

「よく混ぜてお召し上がりください」の前に

f:id:iroirocolorful:20210828101104j:plain

タレというよりは脂浮きの少ないスープ的なものが底に

      ↑     

これだけサラサラしたものを目の当たりにすると

シンガポールのスープオフヌードル ↓ 

iroirocolorful.hatenablog.com

的な印象

 

 

 

 

さて

f:id:iroirocolorful:20210828101335j:plain

必殺「天地返し」後

 

端的に言えば、全てが「弱い」

まあ(使いたくない表現だが)普通に美味しいってレベル

久方ぶりの再会、感動の味とまでは行かなくて残念至極

 

何れにせよ「これって油そば?」という感が否めない

「和え麺」「まぜそば」といった印象が強い(もっとも油そばも同類というか、それらの範疇に含まれるんでしょうけど)

 

やはり、

油そばってのは「脂そば」じゃないと ↓ 珍々亭の

f:id:iroirocolorful:20211031150124j:plain

 ~ 追記 ~  2014年物の写真発見!

          ↑  

大昔に一時ハマって定期的に食べてた

「ええっ!こんなに。。」って位、脂が入っていて(確か、たれと脂は別の袋)  

躊躇して全部は使わなかった程

&味変用にご丁寧に酢まで付属していた記憶  

 

現在でも販売している模様

www.maruchan.co.jp

 

残念ながらこの田舎では全く見かけない・・・

多くの田舎者は新しいモノに飢えていて飛びつくものの、了見が狭くて中々定着しないので

(実際、各地から色んなジャンルの食べ物屋が出店しても多くが数年持たずに撤退している=他府県では人気&健在なのに)