いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

USJでジェットコースター緊急停止〔実体験から語る避難誘導〕スパイダーマン・ザ・ライド 現場写真アリ

 

 

 

≪  注  ≫

  当方が当該の現場にいた訳では御座いません

(出くわしたのは別件です)

 

 

ご存知の通り、一昨日 2021年10月22日

www.asahi.com

USJのジェットコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が緊急停止

 

今回の場合は停電が原因

(22日午後0時45分頃、大阪此花区と港区であわせて 3200戸の停電が発生 ~ 約20分ですべて復旧  関西電力

 

もっとも、

乗っていた方々は通常のライディングとは違う恐怖を 地上43メートルの高さで 避難までMAX1時間半味わったのだから堪ったもんじゃない

 

 

 

 

何かちょっと前にもなかったっけ?と思い調べてみると ↓

www.j-cast.com

2018年2月にもコースの同じ付近で緊急停止があったとの事

   ↑

「何らかの原因で安全センサーが作動」→「ちゃんと機能する」という意味では一応安心って話ではある

 

 

 

 

 

 

さて、古い話で申し訳ないが

それこそカテゴリーにある「思い出しちゃったんだから仕方ない」

 

 

The Amazing Adventures of Spider-Man - The Ride 4K3D

f:id:iroirocolorful:20211023094909j:plain

まず 2004年1月

「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」としてOPEN

 

2013年7月に現行の

「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」に

 

 

私が喰らったのは 2014年6月下旬

って事はリニューアルして間もなく一年経過を迎えるって頃だったのか

 

※ 写真は完全停止してから撮影したもの ~ 撮影禁止等のアナウンスもない故

f:id:iroirocolorful:20211023154414j:plain

本当にいきなり、停止

もっとも、むち打ちになる様な激しい止まり方ではなかった記憶

 

素人でも分かる、何か重要な部分がシャットダウンしちゃった感

空調を含め動力系の音が一切しなくなりました

 

まあ、

昔の豊島園(木馬の会 ex会員 ~ 言わば庭でした)のアフリカ館なんかでもこういうケースは定期的にあって、待ってりゃその内動き出すってのを経験上学んではおります

 

 

マニアや年間パスをお持ちの方なら ↑↓ 此処がどの辺りか分かっちゃうんでしょうね

f:id:iroirocolorful:20211023154428j:plain

全く身動き出来ない状態のままでかなりの時間放置されました。。。

只、火事だったらヤバイなという一抹の不安が過り、五感を研ぎ澄ませます

 

狭い視界に入る景色に飽き飽きしてきた頃(15分位?かな)になって、やっと

「順番にご案内致しますので係の者が到着するまで暫くそのままでお待ち下さい」

的な無難なアナウンスのみ。。

 

私の後ろが外国人女性2人組で「English Please !」などと笑いながら叫んでまして

一度説明してあげると、その都度通訳しなきゃならなくなるので敢えて黙っておりましたw

(勿論、本当に大ピンチな場面になったら教えてあげるけどさ)

 

 

 

 

 

 

更に15分くらい待って、やっと係員到着

f:id:iroirocolorful:20211023201921j:plain

マシンから下り、徒歩で出口へ(一台に付き係員一人だけで誘導)

 

f:id:iroirocolorful:20211023202240j:plain

結果的にレアな経験が出来てしまった

 

炎天下でもなく屋内(空調オフ)だけど、お水の一本もなし

あのね~失った時間は返っては来ませんのよ?

 

 

 

 

 

折角なのでNGショットも

f:id:iroirocolorful:20211023094941j:plain

どうしてこうなった?

 

f:id:iroirocolorful:20211023095005j:plain

この2枚だと凄いヤバかった感()

 

 

※ 因みに、最初に貼ってある写真もアクシデント後の一枚です ↑

f:id:iroirocolorful:20211023204733j:plain ↑ 説明を求める人

 

とりあえずの状況説明なし、その後もアナウンスなし

やはり対応の甘さを感じずにはいられませんでしたな~

ま、今は場数を踏んでw 色々と改善されている事でしょう(と願っております)

 

 

さて、

側近ズが SNSをチェックしておりましたが、翌日になってもこの件についての呟きは一切ありませんでしたとさ

(誰もSNSやってなかいんかい!そんな時代だっけ?) 

 

※ 後にチェックしたところ「スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」は偶に止まる事があるという話をちょこチョコ発見

 

 

 

 

 

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン メインゲート

f:id:iroirocolorful:20211023212817j:plain

但し 2014年6月当時

 

自身で撮影した写真が見つからなくて残念なのだが

ザ・フライング・ダイナソー」も中々やらかしておりますね

 

2018年5月

 2時間あまり乗客は宙づり状態で取り残される(モータートラブルで停止)

 

2019年1月

ボルト2個が落下して防護ネットに引っ掛かっていた

 

2023年12月

news.yahoo.co.jp

 

 

こんな体験談も ↓           ※ 文中の「これ」とは今回の「ハリドリ」の事

 

f:id:iroirocolorful:20211023220351p:plain

 

┐(´д`)┌

 

やっぱ外国人には優しさの押し売りはしなくていいや(求められない限り)

って思っちゃった

悪いけど

 

iroirocolorful.hatenablog.com