いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

【今 限定】サッポロ一番 塩らーめん 利尻昆布だし仕上げ 2024年版 〜 作って食べてみました

 

 

 

 

※ 絵的につまらない事を先にお伝えしておきます ※

 

 

 

先週

生協(ド田舎なので使わない手はない)のカタログに載っていたのでオーダーしてみた

 

サッポロ一番 塩らーめん 利尻昆布だし仕上げ 2024

 

どうやら2023年も今時期に同じタイトルで発売されていた模様

これまたド田舎のスーパーで見掛けた事なぞなかったから存在すら知らなかった

 

 

このチャリメラ ↓ もといチャルメラの時にも記したが

iroirocolorful.hatenablog.com

いきなり「5食パック」を購入して、味が気に入らなかったら困っちゃうな〜

と一瞬思ったが、

流石にサッポロ一番ブランドだからその心配は無用であろうと

 

via

サッポロ一番 塩らーめん 利尻昆布だし仕上げ 5食パック | サンヨー食品

※ 商品の詳細等々引用させて頂いております 〜 問題御座いましたら削除致します

 

サッポロ一番 塩らーめんの味わいに利尻昆布のうまみを加えた風味豊かな塩らーめんです」

との事

 

 

お値段の方はと言いますと

サッポロ一番 塩らーめん 100g×10食

コチラの ↑ ノーマル版 塩らーめんよりはお高いもの

 

ま、新発売直後ですからね

 

 

 

 

 

 

さて

                   案外、賞味期限はずっと先↑

 

「しなやかで歯応えのあるめんです」

「形状を丸型とし、滑らかでのど越しのよいめんに仕上げました」

態々記載があるという事はノーマルバージョンとは異なる麺なんだろうな

 

「チキンとポークのうまみに、オニオン、ガーリックの香味野菜、スパイスの風味をきかせ、利尻昆布のうまみを加えた風味豊かな塩味スープです」

「別添の切り胡麻を加えることで、スープの味がより豊かになります」

との事

 

これらの説明は今、このエントリーを書いている際に知った

(食べる前には事前情報無し〜「スープ中のこんぶ粉末に、北海道産利尻昆布を使用」という点のみ)

 

 

 

 

 

 

冒頭で宣言してはいたものの、あまりにも絵的にアレなので

ここで勝手ながらお力をお借りする事に

 

 

※ 画像拝借しております 〜 著作権等問題御座いましたら削除致します

  ↑

宣伝致しますのでお許し願いたく

 

過去にも幾度か述べたと思うが、私のポリシーとして

「インスタントらーめんには(基本的に)具材は入れない」

「ましてや、初めて食べる商品はデフォの味を試したい」ので

 

「火を止めてからスープを入れる」をキッチリ守り

 

サッポロ一番塩らーめんの特色である「緑がかったスープ」ではある

(この写真では残念ながら、その色味が分からないが)

 

ファーストインプレッションは

「麺が通常版とは違う食感(ちょっと太め?)」

「スープも通常版よりスパイス(ストレートに白胡椒?)が強め&深みがある=極端な言い方をすれば別物(俗に言われるカレー方面の風味が皆無)」

「昆布感は当然前に出て来てはいるものの、然程強く主張してはいない」

※ これらの印象はオフィシャルサイトの文言を見る前です

 

オフィシャルHPにある

「チキンとポークのうまみに、オニオン、ガーリックの香味野菜」

までは分かりませんでしたw

 

 

お試しあれ