いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

〔台風コロッケ〕 天神橋筋商店街「中村屋」 〔浜田 アウトー!〕

 

さあ、台風が近づいて参りましたが備えの方は大丈夫でしょうか?

 ※ 当エントリーは 2017年に書いたものです              

f:id:iroirocolorful:20170830144312j:plain

           大阪城 ↑  この→の方向に位置する(間違いなければ)

 

大阪ローカルの友達に「え?私、行った事ないよ!」って言われる様な所まで出かけます

 

        天神橋筋商店街 600店が立ち並ぶ日本一長い商店街

f:id:iroirocolorful:20170830145137j:plain

      コロッケだけを買い求めて ~ 地下鉄谷町線南森町駅下車

 

ここよりも北に(1キロ位かな?)天満(てんま)という駅がありまして

有名&行列の出来るお好み焼き屋さん(おじいちゃんが全てのお好み焼きを監督、勝手に弄ると窘められるw)があったのですが、いつの間にか廃れて(先代がお亡くなりに&お高い)とっくに閉店しておりました。。。

大学時代から何回か行ったのですがね~ ローカルの方々からしたら「高すぎる」そうで

お味は美味しかったですよ~ つまりは「押してつぶさない」→「フワッと仕上がる(キャベツはみじん切り)」だと学びました

 

 

さて

f:id:iroirocolorful:20170830153428j:plain

大阪府大阪市北区天神橋2-3-21

 

場所ここだったっけ?(大昔に通過した事があります)

 

f:id:iroirocolorful:20170830154431j:plain

   コロッケ  70円  マクドwのハッシュポテトよりちょっと大きい位

 

う、うーん・・・

(吐き出しこそしなかったが、食後、お茶で念入りにうがいしました)

 

天満の天神さん(大阪天満宮)帰りにノリで食べるのならいいけど、態々このためだけに交通費掛けて行く価値はないですね

 

 

お肉は勿論、具材は一切なし

玉ねぎの欠片すら入っていないのに、異常&不自然に甘い(それが「一般には」美味しいと言われる秘訣なのでしょう)

短時間で揚げられる様に、衣も本体も薄々で食べ応えなし(サクサクではあるけれど)

 

「甘い」「柔らかい」=「おいしい」

「並んでる」「人気がある」=「おいしいから」

という昨今の下らない構図(サクラ&ステマで工作可能)が見えてきます

 

DT の片方が食べて大絶賛したそうで~流石、VNBOW舌w

 

平日(私が行ったのは初冬)昼下がりの並びはコレくらい ↓

f:id:iroirocolorful:20170830154125j:plain

並んで&待たされて、揚げたてを頂くからから美味しい(く感じる)のでしょう

 

食&値段にとことん拘る&五月蝿い大阪人がありがたがっているのが不思議でなりません(勿論、好まない、買わない方も多々いると思いますが)

 

グーグルマップの口コミに、詳しく書かれているローカルの方がいました!(他にもなぜか店主のフルネームまで記載している人も)

         ↓ ※ 一部、抜粋させて頂きました

精肉店の頃は肉もそこそこ入っていましたし多分添加物もなく、安くて美味しい健康的コロッケでした。

学生の頃お世話になりましたがいつの間にか精肉店はなくなり、気が付くと別の場所に「中村屋」の看板を上げたコロッケ専門店が。。。同名の店舗ですが味が異なるのでガッカリ。

多分このコロッケ、澱粉の糖化ではなくてグルタミン酸ナトリウム+加糖のお味ですよね?人工的甘さと油が何とも。。。 化学調味料に慣れ親しんでいる方なら甘さも気にならないかもしれません。

 

素晴らしいレビューですねw 

 

な~んか「蒙古タンメン中本」を思い出してしまったのは何故でしょう?

        ↑  ※ 先代に修行、ちゃんと認可してもらってはいますがね~

ついでに「背乗り」って言葉までも。。

(あくまでも一個人がそう感じてしまっただけの事ですので あしからず)