いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

シンガポール入国には何が必要?〔日本出国時の準備〕コロナ禍&アフターコロナにおける海外旅行

 

 

 

国内では2日の午後から

年末年始をふるさとなどで過ごした人たちのUターンラッシュが始まっているそうで

いやはや大変ですな〜

 

では帰国ラッシュは何時なのか〜今週末の6,7日?と読んだら

何と4日!がピークとな・・・

帰ってくるの早いな〜と

 

 

先に(緊急)帰国のお話をしました↓

iroirocolorful.hatenablog.com

 

完全に順番が逆ですが

日本を出国&シンガポールに入国した際の事をば

今回はKIX 関西国際空港から飛び立ちます

 

って

もはや保安検査場を通過して制限エリア↑

という位(事前に調べて準備が出来る方なら)が簡単な筈です

 

ウェブチェックインをしていたにも関わらず、日本の国際空港では(未だに&預け荷物があるならば)対人のカウンターへ行かなくてはなりません

その際にワクチン接種証明書(非接種の方は検査証明書)の確認あり

 

ここでワクチン非接種で検査すらしていない!2人組に遭遇

 

 

 

 

因みに

検査証明書を用意していなかった女子(普通の20代、学生ではないっぽい)は

「エアトリで航空券を予約した」そうで

「4FにあるPCR検査クリニックへ行け」と優しい職員さんが態々カウンターから出てきて案内までしてくれていた

そうだ

 

やれやれ ┐(´д`)┌ ・・・

である

 

これらは決して

「盗み聞き」をしていた&「そば耳を立てていた」訳ではなく

マスク越し故、大きな声で会話をしている→嫌でも耳に入ってきたそうだ

(優秀な側近ズが目撃〜私は全く気づかなかった)

 

 

ついでだから調べてみたが

関西国際空港PCR検査クリニックでは

「抗原定量検査  11,000円(税込) 受付~結果通知まで最短1.5時間」

「リアルタイムRT-PCR検査  22,000円(税込) 受付~結果通知まで最短3.0時間」

との事

 

抗原定量検査なら時間的にギリギリ?

(4Fに用事があって当該クリニック前を偶々通過した際、暇そうにしていたから急ぎやってもらえたか?)

何よりも痛い出費であろう〜折角格安航空券?を購入したんでしょうに

エアトリではなく、旅行会社のパックツアーなら注意事項がしつこく書いてあるのかも(ってもこういうタイプの人はそもそも読みもしないかw)

 

勿論 SG Arrival Cardもやっておいてね

以前は機内で配られるカードに書かなければならなかったのだが

やっとこさネットで出来る様になった(案外シンガも日本同様この辺りの対応が鈍い)

 

  

 

 

 

 

そして

到着

 

シンガポール・チャンギ国際空港

 

ちょっとドキドキ。。

が、

コロナ以前同様、平時のやり取りであっさり入国

 

時間を要している白人や、捌けて別の窓口へと案内される東南アジア系もちらほら

(私とは同じ便ではないっぽい&理由は不明)

 

 

さて冒頭の「検査証明書を用意していなかった女子」ですが

(おそらく当人であろう人物が)入国審査の列に並んでいた模様(側近ズ目撃談)

 

その後どうなったかは知らんけど

 

 

合わせて

滞在中のマスク着用のお話

iroirocolorful.hatenablog.com

 

 

タイの場合↓ 

emi13-farout.hatenablog.com

        ↑星の数が凄い!!

私と違って、丁寧に書かれていらっしゃるので