いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

2023年2月13日から公共交通機関でマスクなしOK シンガポール

 

 

 

いつでもなんでもシンガは一足お先にって感じ

mothership.sg

「公共交通機関、屋内の医療施設でのマスク着用義務がなしに」

                      ↓

「但し、ビジター、スタッフ、ヘルスケアおよび在宅ケアの患者はやり取りの際や屋内エリア(病棟、診療所、介護施設等)でフェイスマスクを着用する必要があります」 

「MOH(保健省) は特に高齢者や免疫力が低下している人々に対し、混雑した場所やそれらの人々を訪問する際にマスクを着用することを今でも奨励」

 

 

 

 

 

ほんの数ヶ月前、2022年11、12月iroirocolorful.hatenablog.com

私はシンガポールに滞在していた

 

 

MRT(地下鉄)乗り場直結のショッピングモール↓

ラッフルズシティ                City Hall駅入口

 

改札口への向かうエスカレーター(↑とは別の駅です)

改札直前になって徐にマスクを着ける人が結構いた

大概、歩くスピードがダウンするのでこちらとしては迷惑

その改札口という線引が滑稽に感じた(そこまでの地下コンコースはノンマスクでOK)

 

 

 

 

 

 

それぞれ平日、お昼時のフードコート

Chinatown Complex Food Centre

 

Tekka Centre Little India

BC(ビフォーコロナ)みたいに大声で喋っている人は見掛けなかった

 

iroirocolorful.hatenablog.com

 

 

 

 

 

週末の ion orchard

ブラックフライデーだったかな

 

 

日曜のインド人街

各々、殆ど外国人労働者だと思われる↑↓

マーライオン公園

 

マスクなんざ誰もしていない!↑

こっちはマスクしてても、これでは感染してしまう・・・半ば覚悟していました

週明けに感染者爆増、これらの場所からクラスター報告と思いきや何もなし

 

結局、当方も感染せずに帰国(検査はしていない〜らしき症状も出ず)

その後シンガの感染者は激減(年末年始は1日500人前後)

 

 

 

 

 

日本でもぼちぼちマスク無しOKになるんでしょうが

兎に角、言いたいのは

「咳が出る奴はマスクしろ!」

本来は「咳出るなら外出するな!」なんだけど、仕事とかでそうはいかん人もいるだろうから

 

経験から言わせて貰うが、コロナ禍以前から本当にX2に咳する奴ほどマスクをしていない

私や側近ズは「新幹線の真後ろの席の奴」や「コンビニ店員」が嫌な(重い)咳をしていて→その日の内に咳が出始め、病院で診察したら見事にインフルエンザだったという事を幾度か喰らった

   

 

これはシンガで朝マックした時だが(態と撮影した)

               ↑ CRISPY FRIESの脇にいる二人が凄い咳をし始めて

その奥の年配夫婦が急いでマスクをし、金髪の兄ちゃんが席を立った

 

当然、私も退店

食後でのんびりしたかったんだけど・・・