いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

アハモって海外でも使える? シンガポールで実際に ahamo使ってみました   が

 

 

 

 

卒業旅行シーズンも、もはや終わりの季節

 

終わりの季節」収録アルバム HOSONO HOUSE

 

 

さて、

ここはシンガポール チャンギ国際空港

 

インターネット草創期から Free Wifiが(一応)使えました

 

初期はインフォメーションカウンターに行き、パスポートを見せてサインをし、

手書きwのパスワードの紙を貰うという

 

そのカウンターの先に下りエスカレーター→イミグレーションがあるので

入力している内に入国審査→荷物をピックアップ→車に乗り込むで

結局、まともに使う暇すらなかったという

 

 

 

 

 

 

その後、

空港、町中のお店(コンビニなど)

最終的に日本で先に現地のSIMカードを購入し

     ↓

 

自身のスマホに挿して使用する段となりました

が、

ハワイでも経験しましたが、色々と問題もあったわけです(当時は 〜使えない、速度が遅い等々←詳細はまた機会があったら)

そのストレスからこの5年位は SIMを購入せず Wifiのみで暮らしました(暮らせました)

 

マクドナルド、スタバは勿論

バーキン、KFCなどなど

 

チーズティーでお馴染みのHEY TEAでも

 

HEYTEAの店舗がある ION Orchard自体の Wifiもある

 

iroirocolorful.hatenablog.com

どこかしら建物に飛び込めばネットが使えちゃう環境(大概)

 

 

 

 

 

 

今回の渡星前に、国内でも必要に迫られ

iroirocolorful.hatenablog.com

ロクに調べもせず ahamoでいいんじゃない?で ↑

放置状態であった Xperia 5 iiをシンガでのメイン機として運用する事に

 

チャンギ国際空港着陸後、機内で何もすることなくすんなり繋がりました

StarHubなのが意外っちゃ意外
技術的(band)な関係上かしら?

 

シンガポールでのNTTドコモ的な存在 Singtelだとばかり

 

 

速度&繋がりに問題を感じる事なく過ごしていたある日↓

128kbps!

 

なっちゃった・・

ら、ほぼ使い物になりません

 

文句を言わせてもらうならば、ちょっと過激に落とし過ぎだろ!

と言ったところ

せめて 1Mbps程度にしておけば?後味も悪くならないのに

(まあ、長期滞在するならそれこそ StarHubと契約してねという事だ)

 

 

何を持って「普通」というのかはさて置き

普通の人はシンガポール旅行なぞ3泊4日か5日(機内泊?)でしょうから

このアハモの海外プランで全く問題なし

 

で、

かくいう私には、実は二の矢があったのです

 

 

          〜 つづく 〜

 

 

iroirocolorful.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

iroirocolorful.hatenablog.com