いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

【差別行為?】 Cone(マックツイスト)売ってはくれるものの〔McDonald's シンガポール〕

 

 

※ あくまでも、当方&側近ズが実際に遭遇して思った事です(捏造でも誹謗中傷でもありません)

※ 「偶々」「人の取り方に因る」「気のせい」とも受け取れますが、目撃した私達は明らかに意図的&宜しくない行為だったと捉えました(その場で) 

 

 

先に

私はシンガで酷い差別的行為を受けた事はないと思っております(希望含)

(あれっ?と気分を害した些末な出来事は当然幾つか経験してきたけど~思い起こしてイライラしたり、声高に訴える様な程度のものではなかった としておこう)

               ↑

  深く掘り返して、そういう方向で高めればそうも出来るとは思うが

 

 

先日、こんな(不愉快な)エントリーを ↓

iroirocolorful.hatenablog.com

こういう事がいつかは起きるだろうと思っておりました

 

ていうか

同様のケースで今の今までSNSにUPされ&炎上した事はなかったのか?

 

 

そこで思い出した(イヤな)事があります

f:id:iroirocolorful:20210702112152j:plain

※ 当該の店舗ではありません    全て参考画像(当方撮影)

 

 

 

 

以前 ↓ ご紹介した

iroirocolorful.hatenablog.com

 

当然、ローカルの方々にも大人気 

まあ、オアシス的な役割を果たしているとも言えるかと

f:id:iroirocolorful:20210702112857j:plain

所謂 KIOSK

 

ハンバーガー等のカウンターとは別に売り場が設けられている場合が多い

(写真は店舗に入らずとも購入出来るヴァージョン)

 

ここを担当するのが

まだまだアルバイト経験値の低い高校生、大学生らしき年齢層の男子or女子 

ベテランっぽいおばあちゃん(おばちゃんよりももうちょっと年上っぽい)

が多いのです(おじさん、じいちゃんは見た事ない)

 

 

 

 

当然、一人しか配置しておらず

暇な時はベルをチリンチリン鳴らして客を呼び込んだりも

 

逆に忙しい時は、列が出来て捌けど捌けど客が減らない(行列が 客を呼ぶ)状態

そんな時に限ってタネが切れ、慌てて脚立に登ってはマシンの上から原料(液体)を注いでます

 

そもそもソフトクリームというものは

クリーム自体の状態&個々人の技量に因って、かなり左右されるというのはお分かりであろう?

f:id:iroirocolorful:20210703095817j:plain

美しい!&ボリューム有り過ぎ

 

これは「おばちゃん」作

週に数回利用する店舗なので、確実に顔を覚えられていてちょっとオマケしてくれた感(あくまでも主観)

 

一方(確か「新人っぽいお兄ちゃん」作だった記憶)

f:id:iroirocolorful:20210704091544j:plain

細い&小さいなw

 

一枚目の写真の物よりも固くて(氷の粒が見て取れる)巻き難そうではある

(もっとも、柔らかい方が逆に難しいが)

 

結局、標準サイズの目安はやはり看板やメニュー表 ↓ 参照って事になるが

往々にして見本よりショボいのが当たり前ってのが常識(日本でも)

f:id:iroirocolorful:20210703095522j:plain

 つまりは これより大きい時はラッキー!ってだけ

でも割と Lucky!な方が多い感(故にガッカリサイズの際も仕方ないと割り切れる)

 

以前、

「おいおい!こんなに!」って位ビックサイズの物を提供された事がありました(写真サルベージ中)

買い求める人を眺めながら食べて(舐めて)おりましたが、当然ローカルの皆さんもニッコニコ

立ち止まって、見つめ直したりビックリしてたり、勿論写真を撮る人も

  ↑

注)これポイント(後で出てきます)

        人はイレギュラーな事象に出くわした際、一時停止する場合がある

 

 

 

  

この 80セント~ $1.4(場所に因って価格が異なる)の  Coneを購入する場面というのは

丁度財布に貯まったコインを使う絶好の機会でもあります

 

離れた場所で小銭をカウントしている間にも続々と先客が買い求めて行きます

人々が手にしたそれを見て「あ、大きいね」「小さいな」なんて分かる訳です

(それで態々店を移動したりはしませんよw)

 

で、

ここからが本題

とある郊外のキオスクで目撃したお話です

f:id:iroirocolorful:20210706083744j:plain

                                      当該店舗 ↑

 

ちょっと気の強そうな愛想のない(明らかに)中華系のおばちゃんが担当しておりました

私が手渡された物は典型的な標準サイズ

食べながらマンウオッチングをしていても皆そんな感じ

 

で(多分)フィリピン系の女性が来たのです(マレー、インドネシアかもしれないけど)

もう、オチはお分かりですね?

 

立ち止まって

見つめ直してました。。。

でも、そのまま行ってしまいました

 

思わず側近ズと顔を見合わせました

明らかに小さいんです・・・ちょっと離れた場所から見ても分かる程に

 

人に因っては(気の強い人?)即振り向いて文句を言っちゃうと思う(生理的反応でね)

私でも「なんだ?これは!」位言うかも(って程小さかったのだ)

 

f:id:iroirocolorful:20210712095649j:plain

標準サイズというよりはラッキーな方 ↑ 

 

難しい話ですよね・・いろいろと

 

結局 

その場で直ぐに写真を撮って、次に買った人を呼び止めるなりして&並べて写真を撮影させてもらう

で、SNSに投稿する

   ↓

その反響で判断が分かれる かと

これまた、人種(立ち位置)に因る部分が大きい

 

但し、先日の「ワッフル事件」とは異なり明らかな行為だったと立証するのは厳しいのかな~

「偶々、上手く出来なかった」「機械の調子が悪かった」等々の言い訳は出来るでしょうし

 

 

 

 

ここまで読んで下さった方はどの様に思われたでしょうか?

 

 ワッフル事件が無ければ(私がそのニュースを見逃していたら)

このソフトクリームの件もエントリーしなかったでしょう

 

変に記憶力が良い&イヤな場面に限って覚えている傾向が強いので辛いです・・・

     ↓

iroirocolorful.hatenablog.com

良い話だけど。。。

 

本当は

この見慣れないカラーのソフトクリームの事だけを純粋にエントリーする予定だったのですが

参考写真に使わざるを得ず・・

 

また改めてご紹介したいと思います

口直しのために