いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

運転免許センター 混雑予測 基本情報 〔自動車運転免許の更新手続 〜 ゴールド免許への長い道のり〕

 

 

 

 

※ 画像拝借しております 〜 いらすとやさんありがとうございます

 

言うまでもなく、当たり前の話で

 

 

一般的な繁忙期である

 

年末年始

3月半ば〜31日の間

ゴールデンウィークとその前後

お盆とその前後

9月半ば〜30日の間

 

 

日時的には

 

日曜日は大変混雑します

平日、日曜日ともに、午前の方が混雑

 

 

 

 

 

 

 

「各日共、午前中の早い時間は混む」

「平日でも午前10時頃までは並んで待つ状況、故にそれ以降、又は午後の来場がお勧め」

 

という事で

 

 

先日、

2024年2月の平日(火曜日)午後に行ってみました

 

時刻は13時18分(5分程度並ぶ羽目に)

※ 家人に状況を伝える為に撮影したもの(なのでこんな写り)

 

うーん、そこそこ混んでました

と言っても東京と比べたら全然空いてて楽々 〜 駐車場も広々

 

でも、ちょっと早かった模様・・

大概、皆さんはPM1時=開始時間を目指してやってきます

&それよりも遅れちゃう人も当然いますからこの様に滞ってしまう

だったら、もっともっと遅く来た方が良いんだなあと

 

それにしても年配の方が非常に多い印象・・・

(若者もいたけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

30分間ビデオを見ただけで(講習なし)

ゴールド免許に復活!     本籍地は東京

 

思えば(思い出したくないがw)

BC(コロナ禍前)まだジムに通っていた当時、

田舎ならではのトラップに見事に引っ掛かってブルー免許に・・

 

偶々、

私の大きな4WDを車検に出していて、代車の軽自動車だったが故にやらかしてしまったな〜という

(勿論、違反は違反)

 

 

帰りはもうスカスカ  建物の中は閑散としている(印象)

 

いや、他の講習室にも人はいた筈

というのも、私のいた30分講習の部屋にはお年寄りが皆無だった・・・

という事は!

 

※ 高齢者講習は70歳以上、指定自動車教習所で受講

※ 高齢者講習を受講したら、免許更新時には他の講習を受講する必要はなく、適性検査のみで免許証が交付されます