いろんなこといろいろ

シンガ 台湾 ハワイ スニーカー DAP イヤホンetc 自分が好きな物を緩く温く浅く

倉敷うどん ふるいち 仲店 (ぶっかけうどん発祥のお店 だそうだ) 

 

 

 

 

倉敷を訪れたのは、Just 一年前!の事

 

iroirocolorful.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

そういえば、倉敷入りした日は梅雨時期のド真ん中とあって小雨だった

 

倉敷駅↓      ↓天満屋

      ↑お店の大きな看板があったのに、目に入っていなかったw

 

翌日は

気温急上昇予報・・

 

出汁(でじるって読んじゃダメよ〜 身長176cmって嘘つくのも)

の販売機が

「だし道楽」は地元メーカーではなく「広島県江田島市」だそうで

&今や北海道から沖縄にまで設置してあるそうだ

 

 

 

 

 

 

出先だとうどんって朝食にちょうど良い感

(ウチにいる時は朝に食べないね〜私は)

 

朝からやっているうどん屋さんというのは意外と少ない様で

こちらは9時OPEN

 

西日本に来たならば出汁を味わいたいところなのだが

ぶっかけうどん発祥の地と聞いては素直に

 

 

ハキハキした店員さんが「天ぷらは揚げたてですよ!」アピールするも

流石に朝食なので厳しい・・・

 

       ↓ 地方の有名店にありがちな積極的な商売っ気

うずらの黄身とチープなわさびが有り難い

 

が、肝心の麺が・・・

個人的には小麦粉がみっちりしているうどんを期待していたのでね

 

帰国して見てみると↓

marubu.shop

原材料名 めん[小麦粉(国内製造)、食塩/加工澱粉

とある(※ 通販用は〜お店用の麺は異なるのかも知れないが)

 

問題はその割合だわね・・

 

 

この際の事を思い出してしまった

iroirocolorful.hatenablog.com

並びがすごいので、後ろにいたOLさんが「はなまるうどんでいいか?」と離脱していきました

(因みにコチラのお店のうどんは小麦粉みっちりの麺で美味しい)